« MFで、 | トップページ | MFの森など »

2016年9月 3日 (土)

アネハヅル

今日は曇りの予報だったが青空が広がり暑くなった。
昨日の午後MFの田圃へ行ってみた。土手から降りて農道を走っていると稲刈りの終わった田圃になんとアネハヅルが居るではないか!ビックリした。始めは本当かと少し興奮してしまった。やや疲れているようにも見えたが、落穂を食べたり少し飛んだりしてこの日はこの田んぼに留まったようだが、翌朝早くに飛び立ったようだ。この田んぼは以前はいろいろのシギチなどよく入ったが最近はいろんな趣味を楽しむ人たちも多くあまり鳥が入らなくなっていたが、珍しいツルのお蔭でこの日は最高に嬉しい日となった。

少し身体の羽根を膨らませた時の珍しい アネハヅル
8714

半分くらい稲刈りが終わった田圃に舞い降りた アネハヅル
9236

稲刈りが終わって落穂のある田圃は良い餌場に アネハヅル
8770

顔の白い立派な飾り羽が風になびいている アネハヅル
9084

稲刈りの終わった田圃で落穂を食べる アネハヅル
9049

飛ぶと白黒のコントラストが綺麗な アネハヅル
9006

ときどき数枚となりの田圃に移動していた アネハヅル
9007

夕陽を浴び赤く染まって飛ぶ アネハヅル
9257

|

« MFで、 | トップページ | MFの森など »

コメント

tokiさん おはようございます。
私も久し振りのご対面でした。
いぜん九州で見た時は遠かったですが、
今回は近くて良かったです。

投稿: moto8 | 2016年9月13日 (火) 08時38分

アネハヅル良かったですね。
ホントラッキー。
最初の膨らんだのカワイイです。
ヒマラヤを越えるのをもう一度見たいです。
もちろんテレビで。

投稿: toki | 2016年9月13日 (火) 08時17分

noriさん こんばんは、
見つけた時は一瞬本当かと見直しました!
以前に九州でみてるのでライファーではないんですが、
まさかMFの田圃で会えるとはビックリです。
いや~、バードウオッチングって本当に楽しいですね。

投稿: moto8 | 2016年9月 6日 (火) 19時18分

アネハヅル、成鳥でしょうか。美しいですね~。
素晴らしい発見、コツコツ回っているごほうびですよね。
見つけたときは興奮で鼻血が出そうになったのでは…?
こういう発見があるとあと10年分くらいのエネルギーになりそうですね。
私もちゃんとコツコツ回らねばー思います。。。

投稿: nori | 2016年9月 6日 (火) 18時07分

ジダンさん こんばんは、
話に聞くと暗いうちから探していて未明に飛んでしまったようですね。
せっかく一泊したのに残念でしたね。
始め見た時は疲れているようでしたが、
以外と元気だったのかもです。

投稿: moto8 | 2016年9月 5日 (月) 17時10分

私も土曜日、周辺の田んぼ探しましたが見つかりませんでした。
ライファーだったので惜しいことをしました。
数日は滞在すると高をくくってましたが残念です。(^^;)

投稿: ジダン | 2016年9月 5日 (月) 08時34分

w.tokioさん こんばんは、
久し振りの大物でした。
福井から飛んで来たのでしょうか?
真偽のほどはわかりませんが、
昨日見たという話しがあったので、
今日も数人で周辺の田圃を探しましたが
見当たりませんでした。

投稿: moto8 | 2016年9月 4日 (日) 17時13分

関東地方でアネハヅルとは大発見ですね。パチパチパチ拍手。
正にブログのタイトル通りの観察力で素晴らしいです。
ググッてみたら、今年7月10前後に福井県で目撃例です。
まだ近くに居てくれたら嬉しいのですが。

投稿: w.tokio | 2016年9月 4日 (日) 16時34分

mtana2さん おはようございます。
間に合って良かったですね!
もう少し居るかと思ったんですが。
夕方あのまま泊まったようですが、
早朝に何か驚いたようで飛んだで行方不明です。

投稿: moto8 | 2016年9月 4日 (日) 09時15分

いや~、よかったですね!
以前に一緒に外したことがありましたね。
お陰さまで、リベンジ成りました。
たまたま対岸にいたので、急行して夕暮れの中何とか撮れました。
ありがとうございました。
それにしても、当日に撮れたので、ラッキーでした。

投稿: mtana2 | 2016年9月 4日 (日) 09時03分

kagamiさん おはようございます。
以前に彩湖でマダラウミスズメに会って以来、
久し振りの大物に興奮しました。
最近目が悪くなってきましたが、
ツルは大きいんで良かったです。

投稿: moto8 | 2016年9月 4日 (日) 07時15分

おはようございます。
1泊だけの滞在でした。
早朝のハプニングで大勢の人は残念でした。
もう少し居て欲しかったです。

投稿: moto8 | 2016年9月 4日 (日) 07時10分

アネハヅルですかー
運の強さと言い、タイミングの良さと言い
凄いですね。
あやかりたいですー(笑)

投稿: kagami | 2016年9月 4日 (日) 01時12分

これが話題の、ですか(*^^*)
MFの新出現鳥のリスト入りになるんですね!すごいな〜
なにやら今朝は夜明けのハプニングで、見つからないとか(^_^;)

投稿: | 2016年9月 3日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFで、 | トップページ | MFの森など »