« 雨の間に | トップページ | 河川敷など »

2016年9月27日 (火)

彩湖周辺

今日は朝は曇っていたが、昼間は日差しがあり真夏のような暑さだった。
久し振りに彩湖へ行ってみた。まだアリスイは居なかったがもうすぐ来るだろう。湖には数は少ないがオナガガモやヒドリガモなど種類が増えてきたし、途中の芦原にはノビタキがいた。またブイの上にはクロハラアジサシが休んでいた。沼と違って広いので鳥との距離は遠かったが違う場所だとまた新鮮に見える。近くの公園ではツツドリやエゾビタキ、アカゲラなどが見られた。これからは彩湖へ通う日が増えてくる。

彩湖のブイの周辺を飛び回っていた クロハラアジサシ
3620

以前はハジロクラハラなども来ていたが・・・ クロハラアジサシ
3632

ブイから飛び立って遠くまで行ってもまた戻って来ていた クロハラアジサシ
3583

湖は広いのでだいぶ遠いがこの人工物が絶好の止り木 クロハラアジサシ
3623

近くの公園では直ぐ眼の前に飛んで来たので良く観察出来た ツツドリ
3398

一人だと鳥もあまり警戒しないのか近かった ツツドリ
3325

ここには数羽の個体があちこちで見られた エゾビタキ
3296

鳴きながら頭の上に飛んで来た アカゲラ
3495

途中の芦原では「暑い暑い」と口を開けていた ノビタキ
3522

|

« 雨の間に | トップページ | 河川敷など »

コメント

tokiさん こんばんは、
今の時期は本当は赤黒いんですが、
光線の加減で綺麗に出出ました。
湖は空が開けていて開放感が好きです。

投稿: moto8 | 2016年10月 6日 (木) 19時09分

クロハラアジサシ、最初のクチバシが赤く見えますね。
ツツドリ、たまには鳴いてくれないかな…。
湖は開放感があって気持ちいいですよね。

投稿: toki | 2016年10月 6日 (木) 08時40分

noriさん おはようございます、
コンビニのおでんは汁だくですが、
湖での鳥見は直射日光を浴び暑くて汗だくでした。
これからが楽しみな彩湖です。
早くハイタカなどの猛禽が来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2016年9月28日 (水) 07時50分

ジダンさん おはようございます。
カモもまだまだ少数ですが徐々に増えてます。
ここも静かに鳥見が出来るのもいまの時期だけです。
これからは水鳥を観察する人は少ないですが、
葦原の鳥を目当てに人が多くなります。

投稿: moto8 | 2016年9月28日 (水) 07時45分

isaさん おはようございます。
ここは夏の間はほとんど行きませんが、
これからは良いポイントになります。
今はカメラマンが少ないですが、
これから冬にかけてはヒカメラマンも多くなるでしょう。

投稿: moto8 | 2016年9月28日 (水) 07時40分

湖にもいろいろ入っているんですね。
近くの公園もツツドリやエゾビタキがいましたか。
桜が多いので餌になる虫が多そうですね。
本当にまだまだ暑い日が続きますね…
ノビタキが口を開けたくなる気持ちも分かります。

投稿: nori | 2016年9月28日 (水) 07時30分

暑かったですね。
この暑い中、カモも種類が増えて来ましたか。
今年も珍鳥が越冬してくれると嬉しいですね。
森の鳥達もどれも近そうで、やはり鳥見は少人数がベストなんだと改めて感じます。

投稿: ジダン | 2016年9月27日 (火) 23時29分

ん〜〜目の付け所が違いますね!
丹念に歩く基本形、お手本のような鳥の探し方に思えます"^_^”
エゾビタキいいですね〜まだ会えてないんですが、どうにか頑張
ろうと、、、
警戒してない鳥の表情はやはりいいです!!

投稿: isa-bird | 2016年9月27日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の間に | トップページ | 河川敷など »