« 近場でレンカク | トップページ | 大型台風接近 »

2016年8月23日 (火)

厳しい残暑

昨日の台風も去り青空が広がり暑くなったがまだ天気は不安定という。
今年はいつも行く森では桜の木に発生する餌となる毛虫が居ないのでまだツツドリがあまり来ていないが、先日近くの公園へ行くと繁殖を終わって立ち寄ってくれた3羽のツツドリが飛び回っていた。

繁殖を終わって帰り路に近くの公園に寄った ツツドリ
6536

今年は桜の木に毛虫が少なく 餌を求めて飛び回る ツツドリ
6539

残暑が厳しくて口を開けて暑さを凌ぐ 枝葉の中で顔だけ見える ツツドリ
6528

今大人気のレンカクが居る沼でクロハラアジサシの幼鳥が餌を捕ったりして飛び回っていたが多くのカメラマンはレンカクに夢中であまり注目度は高くなかったようだ。

近場の沼で飛び回っていた クロハラアジサシ
6123

ハスの群生する沼の上を飛ぶ クロハラアジサシ
6124

柵に戻って来た クロハラアジサシ
6164

沼の柵の上で クロハラアジサシ
6142

|

« 近場でレンカク | トップページ | 大型台風接近 »

コメント

ツツドリもよいですが、林内はやぶ蚊あ多そうで二の足を踏んでしまいます。
クロハラアジサシ、注目度低かったですね。

投稿: mtana2 | 2016年8月24日 (水) 09時04分

ツツドリ、動き出しましたか。
森の小鳥もボチボチ見られるようになっていきますね。
一枚目のツツドリ翼下面のパターンが綺麗です。

投稿: ジダン | 2016年8月24日 (水) 08時21分

そうですね〜クロハラアジサシも可愛かった(*^-^)ここでは確かに不人気でした。ハラグロとか言われちゃって(笑)
ツツドリは是非会っておきたいのですが、この秋もたくさん立ち寄って欲しいです。しかし、外さないmoto8さんですね!!

投稿: isa-bird | 2016年8月23日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場でレンカク | トップページ | 大型台風接近 »