« 林道で | トップページ | 近場でレンカク »

2016年8月17日 (水)

台風一過

台風が去って朝から真っ青な空が広がり気温も上がり猛烈な暑さになった。
台風の置き土産を期待していつもの田圃へ行ったが、たくさんのムナグロの群れと2羽のアオアシシギが入っていただけだった。そこで数種類のシギチが入っているという少し離れた田圃へ行ってみた。現地では数枚の休耕田にアオアシシギやコアオアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、オジロトウネンとたくさんのコチドリが見られた。これらは毎年このシ-ズンに見られるお馴染みのシギチたちだが、やっぱりいろいろ居ると楽しい。

台風一過のいつもの田圃の休耕田にやって来た2羽の アオアシシギ
5488_2

餌を咥えたまま飛び出した アオアシシギ
5562

捕まえた獲物は絶対離さない アオアシシギ
5560

並んで採餌していたコアオアシシギとドジョウを捕まえた アオアシシシギ
5908_2

スマートな コアオアシシギ
5773_2

飛翔姿の コアオアシシギ
5934_2

コチドリやムナグロと一緒に居た 少し遠い ヒバリシギ
5624

なかなか近くまでは来てくれなかった オジロトウネン
5753

|

« 林道で | トップページ | 近場でレンカク »

コメント

isaさん おはようございます。
レンカクは良かったですね!
まだ綺麗な夏羽で、しかもハスの上とは
典型的なレンカクの絵が撮れたでしょう。

投稿: moto8 | 2016年8月19日 (金) 05時33分

台風一過は暑かったですね!珍しい出会いもあるから、外せま
せんよね!!

昨日、田んぼ周りをしたのは良かったのですが、土砂降り(笑)
当然シギチはみかけず、、、、セッカを求めてウロウロ(*^-^)
ただ、レンカクの拾い物(*^-^)でした!

投稿: isa-bird | 2016年8月19日 (金) 01時20分

ジダンさん こんばんは、
いつもの田圃は南古谷です。
30分先の田圃にはいろいろ入ってます。
週末はもっと増えると良いですね。

投稿: moto8 | 2016年8月18日 (木) 17時29分

いよいよ種類が増えてきましたね。
いつもの田んぼ??
いつもの田んぼも色々ありますよね(笑)
コアオ、ヒバリはやはり見ておかないと落ち着きません。
私も週末はいよいよ田んぼ巡りでもしようかな?
もうちょっと待てば30分手前に来たりして・・・

投稿: ジダン | 2016年8月18日 (木) 17時14分

tokiさん こんいちは、
いろいろ居るのはいつものたんぼから30分ほどの所です。
ルートが同じようです。
手前で止まってしまったようです。

投稿: moto8 | 2016年8月18日 (木) 11時21分

コアオはカワイイですよね。
いろいろいるけど、遠くの田んぼでしょうね。

投稿: toki | 2016年8月18日 (木) 10時51分

カトゴリさん おはようございます。
MFの田圃はアオアシだけでしたが、
別の田圃は結構いました。
やっぱし定番のシギチを見ると落ち着くます。

投稿: moto8 | 2016年8月18日 (木) 07時00分

おお!ようやくそれらしいシギチが登場ですね!
コアオはいつ見てもかわいいですね!
会いに行けるのは週末か…。

投稿: カトゴリ | 2016年8月17日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林道で | トップページ | 近場でレンカク »