« 少しずつ | トップページ | 台風一過 »

2016年8月14日 (日)

林道で

朝のうちは少し涼しかったが昼間は暑くなってきた。
先日ヤマドリが居るという山へ行ってみた。着いて暫くすると林道の奥からヤマドリが出てきた。顔から胸にかけての色模様は何とも言えないほど美しく綺麗だったが少し残念なのは尾羽が短かった。また尾羽がしっかりと伸びた頃に会ってみたい。

頭から頸にかけて赤銅色で身体の模様も美しく綺麗な ヤマドリ
4821

餌を探しながら林道を歩く ヤマドリ
4794_2

前から見るとボールのようなまんまるの肉付きの良い ヤマドリ
4520

苔むした石の上を歩く ヤマドリ
4978

朽ちた倒木の上を歩く ヤマドリ
4994

片羽を伸ばして風切羽も一枚一枚良く見せてくれた ヤマドリ
5028

|

« 少しずつ | トップページ | 台風一過 »

コメント

tokiさん こんばんは、
林道で車の前方にでられると写真は撮れないんですよね。
横に出てくれればいいけど、
ここはいしなどには苔が生えていて良い感じでした。

投稿: moto8 | 2016年8月15日 (月) 21時06分

ヤマドリキレイですね(*_*)
いる場所も緑深いとこで引き立ちますね。
いつも出る時はだしぬけにで、カメラなんか
後ろ座席だし、そのうち行っちゃうんですよね。

投稿: toki | 2016年8月15日 (月) 20時43分

ジダンさん こんばんは、
ヤマドリは低山で見られても写真に撮るチャンスが少なくてですね。
この個体は中央尾羽の太い羽が抜けてます。
関西で出たような尾の長い立派なのが良いですね。

投稿: moto8 | 2016年8月15日 (月) 15時53分

mtana2さん こんばんは、
昨日も午前中は涼しかったけど午後は暑かったですね。
ヤマドリは綺麗ですが、
この個体は尾羽が短くて残念です。

投稿: moto8 | 2016年8月15日 (月) 15時49分

ヤマドリはホント綺麗ですよね。
頭部の赤さもさることながら体の鱗模様が絶妙な美しさ。
大好きです。
私も久しぶりに見たくなりました。

投稿: ジダン | 2016年8月15日 (月) 13時58分

昨日はどうも。
陽がさすと一気に気温が上がってしまいますね。
ヤマドリ、色鮮やかで美しいですね。

投稿: mtana2 | 2016年8月15日 (月) 11時12分

isaさん おはようございます。
ヤマドリは数は少なくないようですが、
なかなか見られません。
この個体は人なれしてました。

投稿: moto8 | 2016年8月15日 (月) 08時48分

やまどりも、ハッとする美しさがありますね(*^-^)

この時期のありがたい鳥さんでしょうか〜!

投稿: isa-bird | 2016年8月15日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ | トップページ | 台風一過 »