« 大型台風接近 | トップページ | アネハヅル »

2016年8月31日 (水)

MFで、

大型の台風も進路を外れて通過、今日は久し振りに澄んだ青空が広がった。
いつも行く田圃は台風の置き土産もなく、シギチは少なく寂しい。土手際の道を歩いていると30羽ぐらいのコムクの群れが飛んでいた。見ていると少し離れた樹に降りたので探すと低い所で木の実を啄ばんでいた。繁殖を終わって渡りの途中に寄ってくれた。これからは森の中も渡り途中の鳥たちの姿が増えて来るだろう。

樹の低い所で餌を探していた コムクドリ
7245

♂の羽色はとても綺麗な コムクドリ
7261
樹の上の方の実を狙っているようだ コムクドリ
7286

次の枝に飛び移る体勢の コムクドリ
7270

目線の高さの枝にとまっていた コムクドリ
7276

数羽の群れに分かれて飛び回っていた コムクドリ
7154

田圃では、

稲刈りが終わって2番穂が伸びてきた田圃にタマシギのペアが居た。今頃の時期は子供を連れたタマシギに会うことがあるが、♂♀で居るということはこれから繁殖をするつもりなのだろうか。

稲の間からなんとかペアの姿を確認できた タマシギ
7572

稲の間に隠れて見ずらい タマシギ
7361

|

« 大型台風接近 | トップページ | アネハヅル »

コメント

isaさん おはようございます。
北海道ですか!
7月にもいったんでは。
いいですね。
何狙いですか。
アネハは早朝に飛んだそうです。

投稿: moto8 | 2016年9月 3日 (土) 06時32分

MFの話題が頻繁に出てくると秋(笑)
田んぼには珍客とか、、、でも私は北海道(笑)
コムクドリは可愛いですよね〜〜(*^^*)アカメガシワに一番乗りでしょうか?

投稿: isa-bird | 2016年9月 2日 (金) 23時07分

tokiさん おはようございます。
アカメガシワですか!
好みは鳥が好きでいろいろ来てますよね。
あまり大きな木ではないので近くで見れました。
MFのタマシギは今季初です。

投稿: moto8 | 2016年9月 1日 (木) 07時05分

コムクドリが眼線で…いいですね。
アカメガシワの実かな?

なつかしいタマシギさんですね。
この時期までどこにいるんでしょうか、
あちこち放浪してる?

投稿: toki | 2016年9月 1日 (木) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型台風接近 | トップページ | アネハヅル »