« 梅雨明け近し | トップページ | まだ早い田圃 »

2016年7月31日 (日)

干潟で

朝は青空が広がったが昼頃からは激しい雨が降ったり不安定な天気になる。
昨日今日と近場の干潟などを廻る。公園の池にはアカアシシギが入っていたし、谷津干潟にはメダイチドリの群れとその中にオオメダイも入っていた。まだ少数だがシギチのシーズンも近いと感じさせる干潟でした。

だんだん近づいてきた 真っ赤な足が良く目立つ アカアシシギ
3082

採餌に夢中のスマートな アカアシシギ
3387_5

逆光なので画像はいまいちですが赤い長い足で颯爽と歩く アカアシシギ
3370

鳥との距離は遠かったがメダイチドリの群れと居た オオメダイチドリ
3486

まだ干潟に居るシギチは少なかった オオメダイチドリ
3524

少数が余り綺麗でないアオサの中で餌探し キョウジョシギ
3547

池で 2羽の親と3羽の幼鳥が出てきた バン
3266

|

« 梅雨明け近し | トップページ | まだ早い田圃 »

コメント

isaさん こんばんは、
季節の移り替りを鳥で春夏秋冬といろいろ来てくれて楽しんでます。
シギチはやはり慣れですね。
色は地味なのが多いですが、
直ぐに飛んでしまう山の鳥よりも水鳥は同じ所に居るのが長いので観察しやすいです。

投稿: moto8 | 2016年8月 2日 (火) 21時20分

いよいよなんですね〜時が映ろうのが早いです(^^ゞ
シギチが繋ぐ盛夏から秋の入り口へ!なんちゃって(笑)
なかなか撮影となるとイメージが湧かないんですが、
それぞれ見たことが有る鳥です!
京女さんは好きですが、いざ色々混じるとわけ判らず(笑)
同伴者が居ないと不安(^^ゞ

投稿: isa-bird | 2016年8月 2日 (火) 21時01分

ジダンさん こんにちは、
谷津干潟はアオサが広がって除去作業をしてましたが、
広いので大変そうでした。
メダイやオオメダイも遠くでした。
以前は必ずスコープを持ち歩いたんですがね。

投稿: moto8 | 2016年8月 1日 (月) 12時25分

やはり干潟はスコープ必須ですね。
オオメダイは遠いと結構紛らわしいのがいますから・・。(^^;)
アカアシ、逆光に映えてますね。
オオメダイもアカアシもイヤーなんですが、もう少し種類が増えてから一気に攻めたいと思ってます。
でもいつもそう思ってて結局抜けた後なんですよね~。(笑)

投稿: ジダン | 2016年8月 1日 (月) 11時53分

tokiさん おはようございます。
オオメダイは遠いと識別が難しいですね。
この日は遠かったので現地でお会いしたK氏のスコープに助けてもらいました。
干潟はもう少し経てばシギチが増えるでしょう。

投稿: moto8 | 2016年8月 1日 (月) 08時32分

カトゴリさん おはようございます。
シギチは三番瀬の方が近くで観察できますが、
この時期は人が多いですよね。
キアシシギはたくさん居ました。
これからですね。

投稿: moto8 | 2016年8月 1日 (月) 08時23分

オオメダイですか。
クチバシがごっついという印象でしたが、
いま見わけられるかどうか……。
アカアシの赤い足、猫背のオオバン。
干潟に久々行きたくなりました。

投稿: toki | 2016年8月 1日 (月) 07時08分

オオメダイしっかりゲットですね!おつかれさまでした。出来ればやつではなくて、三番瀬で出会いたいものです!
アカアシシギは午後でも光線が厳しそうですね…。
シギチがどんどん増えてくれるのを願うばかりです笑

投稿: カトゴリ | 2016年8月 1日 (月) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け近し | トップページ | まだ早い田圃 »