« 梅雨時の人気者 | トップページ | レンカク »

2016年7月17日 (日)

山里で

数日前に少し標高の高い山里へ行った。ここの森はクロツグミの個体数が多い所で路をあるいているとあちこちから良い声が聞こえてくる。声を頼りに探すと比較的近くの枝にとまっていることが多い。この日も数個体が飛び回っていたが、直ぐ近くから小さな姿が飛んだので良くみると数時間前に巣立したばかりと思われるクロツグミの巣立ち雛だった。数羽いたが、その中の1羽にヒヨドリが近づき突つき始めた。幼鳥は悲鳴を上げていたが、高い枝の上の出来事なので可愛そうだがどうしようもない。その後、幼鳥はヒヨドリから逃げて無事だった。良かった!

良い声を頼りに探すと近くにとまっていた 後ろ姿の クロツグミ
9792

ここでは個体数が多くあちこちから歌声が聞こえてきた クロツグミ
9927_2_2

これも後ろ姿ですが花の咲く草はらの中を歩く クロツグミ
9844

後ろ向きにとまっていたのはまだ巣立ちしたばかりの クロツグミ幼鳥
9893

こちらにもとまっていたのはまだ足元もおぼつかない クロツグミ幼鳥
0042

数時間前に巣立った数羽の雛があちこちの枝にとまっていた クロツグミ
9957

そこへヒヨドリがやって来て子供の尻を突つき始めた「やめて!やめて!」と泣き叫ぶクロツグミの幼鳥、可愛そうだが高い枝の上の出来事なのでどうしようもない。その後幼鳥は無事に逃げて木陰に隠れていた。 クロツグミ
9985


山里の池で、

音をたてて飛ぶ大型の ハリオアマツバメ
0129_2

高度を下げて低く飛びながら飛沫を上げて水を切る ハリオアマツバメ
5697

水を滴らせて水面を飛ぶ ハリオアマツバメ
5676

|

« 梅雨時の人気者 | トップページ | レンカク »

コメント

isaさん こんばんは、
この日のハリオは数が少なかったです。
その結果水切りのチャンスも少なくいまいちでした。
クロツグミは多いです。
マミジロは少ないですが。

投稿: moto8 | 2016年7月21日 (木) 19時25分

常に先いくmoto8さん、、、"^_^"
良い出会いの連発ですね!ハリオは良く出てくれましたか?
水面のツバメはピンが来るんだろうか、、、アマツバメで苦労しましたが!

クロツは何時見てもいいですね!!

投稿: isa-bird | 2016年7月20日 (水) 08時26分

ジダンさん こんばんは、
クロツグミの雛は私も初見でした。
雛の時からはっきりクロツグミとわかる模様をしてました。
毎年行ってますが、
ハリオの水切りはなかなか上手く撮れません。
この日はチャンスが少なかったです。

投稿: moto8 | 2016年7月19日 (火) 18時26分

今年も行かれたんですね。
クロツグミが多いっていいですね。
ヒナは初めてまたかも・・・
ハリアマの水飲みも迫力あっていいですね。
私も暇を見つけてそのうち行こうかと思ってます。
昨日はとりあえずアマツバメ行ってきました。

投稿: ジダン | 2016年7月19日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨時の人気者 | トップページ | レンカク »