« 少し高い山で | トップページ | アマツバメ »

2016年7月 3日 (日)

猛暑日

梅雨の最中の晴れ間は急に気温が上がり各地で猛暑日となった。
今季は近場でのヌマアジサシの話があまりないので探しに出かけた。川沿いを走っていると橋の上からクロハラアジサシが飛んでいるのを見つけた。車を止めて探すと10羽ぐらいの群れが居た。お蔭で当初の目的地まで行かずに会えたのでこの場所で良しとした。

夏のモヤッとした天気のため鮮明ではありませんが クロハラアジサシ
6833

近くの川岸から民家の上空へと飛ぶ クロハラアジサシ
6937_2

土手の上空を飛ぶ クロハラアジサシ
7153

いまいちスッキリしない空模様です クロハラアジサシ
6971

十数羽の群れで飛び回っていた クロハラアジサシ
7008

都会の河川敷で、

ツバメの中では少数派のコシアカツバメを見に行く。この日は餌の虫が高いところに多いのか低くは飛んでくれなかった。葦はらをバックに撮りたかったが空抜けばかりになってしまった。

電線にとまって休憩中の コシアカツバメ
6128

長い尾ですね! コシアカツバメ
6606

近くを猛スピードで横切って行った コシアカツバメ
6593

近いとフレームに入れるのも苦労する コシアカツバメ
6595

|

« 少し高い山で | トップページ | アマツバメ »

コメント

tokiさん こんばんは、
コシアカは遅いのか数回繁殖するのかはよくわかりませんが、関東では局地的です。
クロハラアジサシは通行料の少ない橋の上からでした。
確かにわき見ですね。
気をつけなくてはですね。

投稿: moto8 | 2016年7月11日 (月) 18時34分

コシアカツバメカワイイです。
ツバメより遅いのかな?
少し赤いだけでポイント高いですよね。
目的地の途中でも見つけるのってよそ見運転
ですよね、私も多いから反省ですが。

投稿: toki | 2016年7月11日 (月) 17時58分

カトゴリさん おはようございます。
今季ヌマアジサシは居るところには居るようですが、
余り見ていません。
毎年来る近場に居ないので残念です。
今季は不作?

投稿: moto8 | 2016年7月11日 (月) 09時16分

moto8さん!私も沼アジサシ行ってきましたが、ようやく姿を確認できた程度でした!ブログ再開しましたので見てやってください!
http://digibird.cocolog-nifty.com/digibird/

投稿: カトゴリ | 2016年7月10日 (日) 21時51分

isaさん おはようございます。
目的地の手前で会えたので、この日は時間短縮でした。
始めての場所でした。
しかし、鳥との距離が少し遠かったです。
コシアカは数が少ないです。

投稿: moto8 | 2016年7月 4日 (月) 08時19分

ジダンさん おはようございます。
ここはクロハラは居ましたが、
ハジロクロハラなどの種類は居ませんでした。
両種を期待してたんですがね。
コシアカは近場です。

投稿: moto8 | 2016年7月 4日 (月) 08時16分

(笑)目指す場所の手前で、目的達成。。。って、何かお得感とか余裕感が出ちゃいますよね(笑)とっても判ります^_^;

コシアカツバメもしっかり撮り収めたいです。。。夏らしいです!!

投稿: isa-bird | 2016年7月 4日 (月) 07時43分

クロハラアジサシ、目的地より近くで見られてラッキーでしたね。
私は海の帰りまた同じ場所に行って来ました。(笑)
コシアカツバメもいいですね。
私も一度じっくり撮りたいです。
近場にいてくれればうれしいですが・・・

投稿: ジダン | 2016年7月 3日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し高い山で | トップページ | アマツバメ »