« チゴモズ | トップページ | 集団 »

2016年6月22日 (水)

梅雨時の山で

ここ数日は梅雨の真っ盛りで雨模様のジメジメした日が続く。
先日、梅雨の晴れ間に出かけた山の続きです。今回は時期的に少し遅かったがチゴモズを観察した周辺では猛禽のハチクマやサシバが飛び交い、森ではブッポウソウやオオアカゲラが見られた。またここでは初めてカモシカが近くに出てきた。毎回新しい出会いがあり楽しませてくれた。

上空から高度を下げて近くの針葉樹の天辺にとまった ハチクマ♂
0860_2_2

樹から飛び出して旋回しながら飛び去った ハチクマ
4951

ここではあちこちで観察できる サシバ
6666_2

青空に赤い嘴が鮮やかな ブッポウソウ
5193_2

よそ見をしながら虫を追いかける余裕たっぷりの ブッポウソウ
5092

鳴き声とともに隣の森から飛んできた オオアカゲラ
4989

枝から枝へと飛び回っていた オオアカゲラ
5002

次に飛び移る枝を探している オオアカゲラ
5019

数回鳴き声がしたと思ったら林縁の枝に居た カケス
4740

車で走っていると林道の端にでてきて餌を探してた クロツグミ
Kuro

後ろの森から出てきて じっとこちらを見つめる カモシカ
4762

|

« チゴモズ | トップページ | 集団 »

コメント

カモシカの表情がノンビリしていていいですね。
クロツグミもラッキーでした(*_*)
雨のあい間は遠くの山に行きたくなりますね。

投稿: toki | 2016年6月28日 (火) 07時04分

isaさん こんばんは、
いよいよ北海道に上陸ですね!
これから忙しい日が続きますね。
結果を楽しみにしてます。

投稿: moto8 | 2016年6月26日 (日) 20時16分

こんにちは‼︎ 雨の移動で旭川に着きました(*^^*)
ラーメン食べて頑張ろう〜っと。

例のハチクマですね(*^^*) バリュエーションがあり、かっこいいな〜
カモシカもバッチし(笑)

投稿: isa-bird | 2016年6月26日 (日) 12時30分

ジダンさん おはようございます。
虫はなんでしょうね?
ピントが合ってないからわかりませんね。
クロツグミはたくさん居ました。
林道の端には出てきましたが、
森に入ると分からなくなってしまい、
良い所では撮れませんでした。

投稿: moto8 | 2016年6月24日 (金) 07時29分

ブッポウソウの追ってる虫はクマバチ? カナブン?
気になります。(笑)
クロツグミの姿が見られて羨ましいです。
私は相性悪いのか、声は良く聞くのですが姿をなかなか見られなくていつも悔しい思いをしています。

投稿: ジダン | 2016年6月23日 (木) 09時04分

mtana2さん おはようございます。
結構いろいろ会えて楽しかったです。
ブッポウソウの餌捕りは百発百中ですね。
カケスやクロツグミを撮っていたらすぐそばの草はらに出てきました。

投稿: moto8 | 2016年6月23日 (木) 08時21分

チゴモズをはじめ、ハチクマ、ブッポウソウ、オオアカゲラと楽しめましたね。
余裕のブッポウソウ、おもしろいです。
カモシカ、何を考えているのでしょうね。

投稿: mtana2 | 2016年6月23日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チゴモズ | トップページ | 集団 »