« 集団 | トップページ | 猛暑日 »

2016年6月29日 (水)

少し高い山で

今日も梅雨空が続く、雲の多い天気だと気分もはれない。
少し雨のやんだ日に山へ行ってみた。雲は多かったが針葉樹の枝ではキクイタダキが鳴いていたし、ルリビタキもあちこちから声が聞こえてきた。少し下の池ではクロツグミも見られ、元気な小鳥たちが飛び交っていた。

少し高い山の針葉樹にとまって鳴いていた キクイタダキ
5834

頭頂の黄色が鮮やかな キクイタダキ
5833

近くにはカラ類が多かった ヒガラ
5903

数が多くあちこちから囀る声が聞こえてきた ルリビタキ
5774

少し標高を下げた池の周りに出てきた クロツグミ♂
5990

続いて出てきた クロツグミ♀
6031

別の場所で、

近くの公園で♂から餌をもらった若い♀ ツミ
5772

|

« 集団 | トップページ | 猛暑日 »

コメント

tokiさん こんばんは、
標高2000m以上の所です。
ルリビタキは色合いも良いですよね。
キクイタも繁殖期なので頭頂の色も冬に平地で見るのとは
多少違うようです。

投稿: moto8 | 2016年7月11日 (月) 18時26分

高山っぽいですね。
ルリビタキって色もいいけど、
声って涼しそうで好きです。
キクイタダキって黄色の中に赤だと
思ってたけど、そうとも限らないんですね。

投稿: toki | 2016年7月11日 (月) 17時47分

isaさん こんにちは、
お帰りなさい!
現役だから永くは行ってられませんね。
「ブログ」楽しみにしています。

投稿: moto8 | 2016年6月30日 (木) 12時24分

もう涼しいところが恋しい季節ですね!
梅雨が明ければ高原の鳥も、らしい光景となります。待ち遠しいです(笑)

ツミは近所からほとんど姿を消しつつあり、営巣場所も不明のまま数年です。ワクワクして見に行ったものですが、最近ちょっと探してます!!

28日に北海道から帰りましたが、こちらのほうが寒い、、、(笑)

投稿: isa-bird | 2016年6月30日 (木) 11時08分

ジダンさん おはようございます。
キクイタの囀りは声が小さいですが、
山だと静かなので良く聞こえます。
何かとみたらキクでした。
ツミは子育てに頑張って時期ですね。

投稿: moto8 | 2016年6月30日 (木) 08時40分

キクイタダキは目線の高さでいいですね。
ルリビも針葉樹の緑がブルーを引き立ててくれてますね。
先日自宅でツミの声がすると思ったら我が家の上空で旋回してました。
低空だったので肉眼でも結構良く見えました。

投稿: ジダン | 2016年6月30日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集団 | トップページ | 猛暑日 »