« 危機一髪 | トップページ | 春の遠征(下) »

2016年6月 3日 (金)

春の遠征(上)

今日も朝から爽やかな晴れとなる。もうじき梅雨の時期に入るようだ。
今年も島へ。現地では数日前まで居たというカンムリカッコウも居なくなり、きのうまで見られたというマミジロキビタキも抜けてしまって。鳥は少なめだったが、カラスバトが増えていてあちこちで飛び回っていた。少ないといってもオオムシクイなどのムシクイ類やコサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキなどは数が多かった。主なものを観察した順に載せてみます。

すぐ近くの桜の木で美味そうに実を頬張る カラスバト
2889

この桜の木には相当長い時間居た カラスバト
2766

数羽の群れで飛んだりして行動をしていた カラスバト
3075

松林の中では数羽が居た サンコウチョウ♀1573_2

ブルーのアイリングが濃い個体 サンコウチョウ♂1639

喉の赤い色が鮮やかな ノゴマ
1630

♂も居たらしいが見られなかった マミジロ♀
1360

遠い松の木にとまっていた この日だけ観察出来た ブッポウソウ
1403

電線で、コシアカツバメ
2086_2

10数羽の群れで飛んでいた アオバト
3123

|

« 危機一髪 | トップページ | 春の遠征(下) »

コメント

isaさん おはようございます。
カラスバトは長時間の観察でした。
ここでは以前はなかなか撮れなかったのに、
増えたせいかチャンスがたくさんありました。
ノゴマもサシバも遅い個体は繁殖はしないのではないでしょうか。

投稿: moto8 | 2016年6月 6日 (月) 09時48分

カラスバト羨ましいです^_^; japanese残り1種はこれなんです(笑)桜のカラスバト、プロ写真家の方も出してましたね、、、同じ今年だったりして!!

ノゴマはまだいるんでしょうかね~遅い気がして^_^;

投稿: isa-bird | 2016年6月 6日 (月) 09時14分

mtana2さん こんばんは、
カラスバトは十分に堪能しました。
こんなのも初めてです。
ヒマな時間が多かったですが、
まあ、いろいろ会えました。

投稿: moto8 | 2016年6月 5日 (日) 16時48分

カラスバトが多くて、たのしめましたね。
サンコチョウ♂、撮れていませんでした。(涙)
遠いブッポウソウもバッチリですね。

投稿: mtana2 | 2016年6月 5日 (日) 10時39分

にしむらさん おはようございます。
お疲れ様でした。
今回は時間があったので水場での観察が多かったので、
カラスバトはその成果でした。
最近は島でしかお会いできませんが、よろしくです。

投稿: moto8 | 2016年6月 5日 (日) 07時10分

お疲れ様でした〜

カラスバト、バッチリですね!
渡りも終盤で大物はいなかったですけど、それなりに楽しかったですね。

投稿: にしむら | 2016年6月 4日 (土) 23時17分

今回は遅かったのでどうかと思いましたが、
やはり待っててくれませんでした。
カラスバトは増えていて7~8羽は常時見られました。
他のものが少ないから目立ったのかもです。

投稿: moto8 | 2016年6月 4日 (土) 08時48分

一週間以上いたカンムリカッコウも抜けてしまいましたね。
でも島は何が出るかわからないワクワク感がありますよね。
カラスバトをバッチリ撮られてて羨ましいです。

投稿: ジダン | 2016年6月 3日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危機一髪 | トップページ | 春の遠征(下) »