« 春の遠征(下) | トップページ | 思いでのハイタカ »

2016年6月 8日 (水)

梅雨時

いよいよジメジメとしたうっとうしい梅雨の季節になった。
先日行った海辺の公園では1羽の夏羽のアカエリカイツブリが水路の側にいた。こんなところでなぜか長居をしているようだ。ここが気に入ってしまったのだろうか。またこの季節の田圃周辺にはササゴイやゴイサギやアマサギなどのサギが多く見られた。

海辺の水路の側にいた夏羽の アカエリヒレアシシギ
3398

群れで行動することが多いが逸れたのでしょうか アカエリヒレアシシギ
3487_2

2羽で飛び回っていた ササゴイ
0546

飾り羽をなびかせて飛ぶ ササゴイ
0664

ペアで、近くに巣でもあるんでしょうか ササゴイ
0588

田圃では5羽の群れがコサギやチュウサギと一緒に居た アマサギ
3550

同じ田んぼでじっと餌を待つあいだ置物のように動かない ゴイサギ
3557

|

« 春の遠征(下) | トップページ | 思いでのハイタカ »

コメント

noriさん こんばんは、
ササゴイは近くで営巣かもです。
これはかなり距離がありました。
アカエリは1羽でしたが、
その後どうなったでしょうか。

投稿: moto8 | 2016年6月10日 (金) 20時01分

ササゴイは営巣中なのでしょうか?
木にとまってる写真、いいですね。
二羽の写真は頭の毛が立ってておもしろいです~。
アカエリはどうしたんでしょうね。

投稿: nori | 2016年6月10日 (金) 19時30分

tokiさん こんにちは、
アカエリは外傷はみあたりませんが、
こんなに長居しているのは何かあるんでしょうね。
彩湖のササゴイは懐かしいです。
本当にあの頃の彩湖は良かったです。

投稿: moto8 | 2016年6月10日 (金) 14時15分

アカエリきれいですけど、故障中ですか。
直ってみんなに追いつけるといいですね。
ササゴイS湖での繁殖していたのを思い出します。

投稿: toki | 2016年6月10日 (金) 07時39分

ジダンさん おはようございます。
アカエリは何処か悪いんでしょうか、
直ぐしゃがみこんでましたよね。
ササゴイの営巣地は減っているようですが、、
餌を捕る画像などが良く出ていますね。

投稿: moto8 | 2016年6月 9日 (木) 09時49分

アカエリはみんなで一緒になって飛んで行く体力がなくなってしまったのかも知れませんね。
無事繁殖地で合流してもらいたいものです。
ササゴイの羽の模様はいつ見ても美しいですね。
今年はササゴイも各地で多く見られている気がします。

投稿: ジダン | 2016年6月 9日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征(下) | トップページ | 思いでのハイタカ »