« 梅雨時の山で | トップページ | 少し高い山で »

2016年6月26日 (日)

集団

川の岸部にサギの集団が居るというので行ってみた。川向うにはコサギやチュウサギ、ダイサギ、アマサギ、ゴイサギなどの集団営巣地であった。すでにかなり大きくなった雛たちがあちらこちらに見られた。最近はこういった集団営巣の場所が少なくなり、ここは貴重な場所である。

サギの集団の中では少数派の綺麗な色が目立つ アマサギ
4174

どうしても色のついたサギに惹かれる アマサギ
4291

亜麻色のサギと後ろにいるのは真っ黒なゴイサギと アマサギ
4185_2

見事な飾り羽を広げた チュウサギ
4164

綺麗です!チュウサギ
4263

あまり可愛いとは思えないが巣立ちした雛 ゴイサギ
4212

成鳥になればなかなか綺麗になる ゴイサギ
4479

他の場所で、

巣立ち後の幼鳥 フクロウ(6月初旬)撮影
3642

池のほとりで サナエトンボ
3668

|

« 梅雨時の山で | トップページ | 少し高い山で »

コメント

tokiさん こんばんは、
ここは高速の側ではないけど、
川の中洲のような所です。
こういう場所はすくなくなっているので貴重です。
サギの種類も多いです。

投稿: moto8 | 2016年7月11日 (月) 18時30分

高速のそばにサギヤマがあるところが
あるんですけど止められないし…。
場所は覚えても、たぶんわざわざ降りないと思う。
恨めしく通り過ぎます。

投稿: toki | 2016年7月11日 (月) 17時50分

isaさん こんばんは、
沢山居るサギの中でもどうしても色のついたアマサギに目がいってしまいます。
最近は鳥たちに会えません。

投稿: moto8 | 2016年6月27日 (月) 21時06分

サギの集団コロニー凄いです(*^^*)アマサギは光りますね〜〜
緑深き鳥たちもそろそろおしまいでしょうか?鳥見閑散期かなぁ(笑)

投稿: isa-bird | 2016年6月27日 (月) 19時01分

ジダンさん こんばんは、
かなり大きなサギ山です。
近年は開発が進んで宅地になったりして、
消滅するところが多く、
私も久し振りに見ました。
トンボありがとうございます。

投稿: moto8 | 2016年6月27日 (月) 18時59分

アマサギ、美しいですね。
サギの混群の中にアマサギがいるのは見たことないかも、です。
チュウサギの飾り羽も綺麗です。
サギはあまりじっくり狙ったことないですがサギ山なら色々見られていいですね。
サナエトンボはコオニヤンマ(サナエトンボ科)でしょうか。

投稿: ジダン | 2016年6月27日 (月) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨時の山で | トップページ | 少し高い山で »