« 思いでのハイタカ | トップページ | 梅雨時の山で »

2016年6月19日 (日)

チゴモズ

今日は梅雨の合間の晴れた日で蒸し暑くなった。
少し遠出してきた。現地に着いたのは午後からだったので数人しかいなかったが、ここは数少ないチゴモズが観察できる場所で多くのカメラマンがきているという。以前は近県でもみられたが今では遠くへ行かないと会えない。しかしこの綺麗なモズは数が少ない事もあり人気がある。久々に山へ出かけたが綺麗な空気と新緑の中で気分爽快だった。

後ろを向いたらすぐそばの枝にとまっていた チゴモズ♀
6535

捕まえた獲物はオケラ?と思われる チゴモズ
6572_2

お休み時間には一枚一枚丁寧に羽繕い チゴモズ
6759

枝から飛び出したが フレームにかろうじて入った チゴモズ♀
6794

暫くして雌のとまってた枝にやってきた チゴモズ♂
6798

なにを見つけたか飛び出す体勢の チゴモズ
6805

飛び出し! チゴモズ♂
6825

チゴモズ

|

« 思いでのハイタカ | トップページ | 梅雨時の山で »

コメント

tokiさん おはようございます。
最近は以前の倍ぐらい遠くへ行きます。
ま、他にもいろいろ居ますが、
以前から人気はありましたよね。
ここは他の場所でも見かけたので結構いるようです。

投稿: moto8 | 2016年6月21日 (火) 07時59分

チゴモズ見てないですね~。
最近は遠くに行かないとみれないようで。
チゴモズって頭の青さで命名でしょうけど、
何となくあどけなく見えるのは気のせい?

投稿: toki | 2016年6月21日 (火) 07時34分

ジダンさん こんばんは、
チゴモズは人気者ですね!
先日島でも見たばかりですが、
なんどみても魅力があります。
ジダンさんは独り占めで会えたんですか、
それは良いですね。

投稿: moto8 | 2016年6月20日 (月) 18時28分

チゴモズはモズの中でも配色が綺麗で写真映えしますね。
見られる場所が限られるのでどうしても人が集まりますね。
私は昨日ラッキーにも人のいない所でチゴモズ見つけました。
やはり一年に一度は見たい鳥です。

投稿: ジダン | 2016年6月20日 (月) 15時54分

isaさん こんにちは、
先日はどうもでした。
あそこで会うとは思っても居ませんでした。
午後で人が少なくて良かったです。
帰りは渋滞を心配してましたが珍しくスイスイでした。

投稿: moto8 | 2016年6月20日 (月) 11時46分

思わぬところで?お疲れ様でした!
帰りは比較的渋滞がなく帰れましたでしょうか?
やはり人は増えたかな~私も避けていましたが、夕方近く
なら良いかと山から降りてみました"^_^"

結局雄雌と会えて、近年になくサービスが良い?のではな
いでしょうか。

投稿: isa-bird | 2016年6月20日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いでのハイタカ | トップページ | 梅雨時の山で »