« 近場の海辺 | トップページ | 近場で »

2016年5月22日 (日)

今週の鳥

今日も朝から真っ青な空が広がり暑い夏日となった。
少し遠くへヤマセミを見に行った。現地では2羽のペアが盛んに餌を捕っていたが、陽炎が強く空気はユラユラでピントが合わない。距離もあり余り良い写真は撮れなかった。しかし近くの山ではオオルリが囀り、空にはサシバやクマタカが飛んでいた。

清流の崖の横枝にとまって一休み ヤマセミ
6286

陽炎が激しくてピンが来ません ヤマセミ
0291_2

水浴びをして岩に上がる 草の茂みの隙間から見た ヤマセミ
6227

遠い所の橋脚から飛び出した ヤマセミ
0271

高い枝の上で声を限りに囀る オオルリ
9655

空の高い所を飛んで行った サシバ
9722

同じ空では大きな猛禽も飛んでいた クマタカ
6054

少し前に撮った水浴び中の コマドリ
2020

|

« 近場の海辺 | トップページ | 近場で »

コメント

noriさん こんばんは、
翼の下面が褐色で胸が白いのは雌と思われます。
オオルリやキビタキはあちこちで鳴いてました。
居るところには居るもんです。

投稿: moto8 | 2016年5月24日 (火) 21時18分

ヤマセミの翼ってこんなに褐色なんですね。
ヤマセミのあとにオオルリ、クマタカとは…
ぜいたくな一日ですね!

投稿: nori | 2016年5月24日 (火) 21時03分

akitaさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
地方にはまだまだ自然が色濃く残ってますね!
都市周辺はどんどん少なくなっていますが・・・


投稿: moto8 | 2016年5月24日 (火) 06時52分

この場所はステキなところですね。この環境を残したいですね^^

投稿: akita | 2016年5月24日 (火) 01時41分

ジダンさん こんにちは、
ヤマセミも近年は遠くでないと見られなくなりました。
画像はいまいちです。
もっと近くで撮りたいです。

投稿: moto8 | 2016年5月23日 (月) 14時42分

tokiさん こんにちは、
ヤマセミは私も数年ぶりでした。
以前見られたところは最近は見られなくなりました。
サシバやクマタカはこの川から少し離れた山間です。

投稿: moto8 | 2016年5月23日 (月) 14時40分

女房の実家近くで見られていたヤマセミもここ数年全く見られなくなって近くで見られる場所がめっきり減りました。
私も久々に近くで見たくなりました。
ここまで撮れれば文句なしですね。

投稿: ジダン | 2016年5月23日 (月) 08時23分

豪華なところですね。
ヤマセミだけでもOKなのにクマタカまで。
なんだか、あちらがmoto8さんを見に来ているみたい。
ヤマセミってまだいるんですね。
十何年見てないような……。

投稿: toki | 2016年5月23日 (月) 08時11分

isaさん おはようございます。
私もヤマセミ久し振りでした。
今回のクマタカは偶然飛んでただけです。
場所によっては定点で会えるようです。

投稿: moto8 | 2016年5月23日 (月) 07時55分

ヤマセミ、うらやまし~~デス!ここ10年ぐらい、まともに会えてません"^_^"白黒鹿の子が涼しげですね。

moto8さんもお山方面へ、いよいよですね(^^;

クマタカは夏は定点で会えるものですか?

投稿: isa-bird | 2016年5月23日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場の海辺 | トップページ | 近場で »