« 今週の鳥 | トップページ | 危機一髪 »

2016年5月25日 (水)

近場で

今日は雲が多く今までの暑さも一段落という感じだった。
田圃を歩いていると目の前の畔にチョウゲンボウの♂が突っ込んできた。ハタネズミでも居たのでしょうか。この時は獲物が獲れなかったようだが、暫くするとネズミをぶら下げて飛んでいる姿が見られた。今はチョウゲンボウも子育ての真っ最中で煩雑に狩りの様子を見ることが出来る。

田圃を歩いていたら目の前の畔に突っ込んだ チョウゲンボウ♂
9544

さて獲物は獲れたのでしょうか チョウゲンボウ
9546_2

獲物には逃げられたようです 飛び出した チョウゲンボウ
9548_2_2

今頃の田圃は花が咲き乱れてお花畑のよう チョウゲンボウ
9552

「今度は頑張ってしっかり獲るよ」とでも言ってるような チョウゲンボウ
9557

その後見事に獲物を捕まえて飛んでいた チョウゲンボウ
5963

♂から獲物を貰った♀は子供のところへ チョウゲンボウ♀
0479

子供の待っているところは人工物 チョウゲンボウ
0524

|

« 今週の鳥 | トップページ | 危機一髪 »

コメント

tokiさん こんにちは、
田圃へ行くと良く狩りをしていますよ。
♂はとても綺麗です。
一番最初に見た猛禽がチョウゲンボウでしたので、
こだわりがあります。

投稿: moto8 | 2016年5月31日 (火) 12時07分

ジダンさん こんにちは、
繁殖期の餌はハタネズミが多いようです。
その後はバッタなどの昆虫を良く捕ってますね。
小鳥を捕まえてくるときもありますが。
周りの環境に順応している猛禽ですね。


投稿: moto8 | 2016年5月31日 (火) 12時04分

isaさん こんにちは、
チョウゲンボウは崖で営巣したり樹の洞を利用したりしますが、
近場では鉄橋やビルなどに人口物を利用している場合が多いです。

投稿: moto8 | 2016年5月31日 (火) 11時59分

チョウゲンボウの狩ってあまり見てないような。
moto8さんが載せてくれないせいかな?
バトンタッチもうまくやっているんですね。

投稿: toki | 2016年5月31日 (火) 10時47分

綺麗な♂ですね。
この時期鳥たちは雛に餌を獲るために忙しいですね。
私も以前チョウゲンボウがハタネズミを狩るところを目撃しましたが人間の目に映っていないネズミを良く捕まえるものだと感心しました。
無事巣立って欲しいものです。

投稿: ジダン | 2016年5月26日 (木) 12時28分

都市化したチョウゲンボウですね!一大繁殖地というのも有りますが"^_^"山で繁殖して、こちらの田んぼや畑に戻ってくると思っていました。昔と比べてどうなんでしょうね?

投稿: isa-bird | 2016年5月26日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 危機一髪 »