« MFの田圃 | トップページ | 田圃の赤いシギ »

2016年5月 1日 (日)

もう少し居て

大型連休中の今日も良い天気で暑くなった。
少し遠くの田圃へエリマキシギの夏羽に換羽中の個体を見に行った。2羽の♂と3羽の♀が蓮田で休んでいた。1羽の♂は夏羽に移行中で頸の周りの羽も日に日に長くなっているようだ。このままもうしばらく滞在してくれればかなり良い感じになると思うのだが果たしていつまで居てくれるだろうか。今回はこの個体を重点的に載せてみた。

2羽の♂が仲良く並んで休憩していた エリマキシギ♂
5602

この個体は頸の羽もだいぶ伸びていた エリマキシギ
5973

光線が良くないがなかなか綺麗な羽模様の エリマキシギ
5971

身体も大きく立派な体格の エリマキシギ
5900

もっと襟の羽が長くなるまで居て欲しい エリマキシギ
5906

もう1羽の♂はまだ羽が短かった エリマキシギ
5961_2

頭の黒い個体の飛翔 エリマキシギ
6339





|

« MFの田圃 | トップページ | 田圃の赤いシギ »

コメント

tokiさん こんばんは、
なかなか良い個体でしょう!
残念ながら翌日には居なくなりました。
このへんまでなると日本には長く居ませんね。

投稿: moto8 | 2016年5月 6日 (金) 20時05分

エリマキなかなかの完成品ですね。
黒いエリがフカフカしてます。
ほんとに待ってって襟足を掴んで引き留めたい。

投稿: toki | 2016年5月 6日 (金) 19時50分

isaさん こんばんは、
毎年夏羽に換羽中のエリマキはこの地域で見られるようですが、
この個体はなかなかエリの羽が伸びていて良い方ではと思います。
もっと羽が長ければ飛んだ時に見事でしょうね。

投稿: moto8 | 2016年5月 2日 (月) 16時22分

mtana2さん こんばんは、
もう一週間居てくれたらフサフサになるかもです。
しかしこの時期のエリマキはいつ抜けるかわかりません。
微妙なところですね。

投稿: moto8 | 2016年5月 2日 (月) 16時18分

エリというより顎鬚のようですね~凄い綺麗^_^
これも暖冬の影響でしょうかね?
エリがなびいて飛ぶ姿??有ったりして!!

投稿: isa-bird | 2016年5月 2日 (月) 10時08分

夏羽移行中のエリマキシギ、よいですね~。
長居してくれるとよいですね。

投稿: mtana2 | 2016年5月 2日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの田圃 | トップページ | 田圃の赤いシギ »