« 夏羽のサギ | トップページ | 良い声だ! »

2016年5月11日 (水)

今週の田圃

今朝雨が上がって良い天気になると思ったが雲が多く雨も降った
今日の田圃では昨日から見られたというアカガシラサギが居た。先週公園で会ったばかりで、2週続けて会えるとは思わなかった。今度は田圃でロケーションが違うので撮ってみた。先週も2羽だったが田圃でも2羽いるという。同じ個体かもしれない。餌が豊富でカエルなどを何回も捕っていた。また今週は周辺の田圃でチュウシクシギやキョウジョシギやキアシシギも入っていた。

始め遠かったが餌を捕りながらどんどん近づいてきた アカガシラサギ
9498

餌は豊富にあるようだ 太いドジョウを捕まえた アカガシラサギ
9516_3

今度はカエルをゲット 次から次と餌を捕った大食漢の アカカガシラサギ
9381

花の咲く田圃の畔を歩く1羽の チュウシャクシギ
5839

たった1羽だけで畔に居た キョウジョシギ
6909

ムナグロの群れと一緒に飛んだ キョウジョシギ
6806

少数しか映らないが同じ田んぼに12羽の群れが居た キアシシギ
9190

伸びてきた葦の前で最近では最も多く7羽もいました アマサギ
5799

|

« 夏羽のサギ | トップページ | 良い声だ! »

コメント

tokiさん おはようございます。
今年のチュウシャクはあちこちの田圃に1羽ずつとばらけてました。
数は少ないですが、田圃のシギチは好きです。
アカガシラサギは餌が豊富だからまだ居るようです。

投稿: moto8 | 2016年5月16日 (月) 08時38分

アカガシラすごい食欲ですね。
カエルが無念そう。
コシャク!!って思いましたがチュウですね。
最近どちらも見てないので、尺の感覚が……。
キアシシギのポーズもいい感じですね。

投稿: toki | 2016年5月16日 (月) 08時14分

mtana2さん おはようございます。
今の田圃は畔に花が咲き葦も伸びてきて綺麗です。
ダイサギやチュウサギ、コサギもたくさん。
餌もあるようですからサギ類が居つきます。

投稿: moto8 | 2016年5月15日 (日) 06時57分

noriさん おはようございます。
アカガシラはたぶん同じと思います。
もう1羽は少しマダラ模様だし、
田圃をうろうろしてるようです。
アマサギも今年は少し多いようです。

投稿: moto8 | 2016年5月15日 (日) 06時54分

アカガシラサギは見事な夏羽ですね。
緑を背景に、ほかのシギチたちもきれいですね。

投稿: mtana2 | 2016年5月15日 (日) 06時28分

アカガシラサギは、同じ個体ぽいでしょうかね。
わりとこそこそしないというか
目立ったところに出てくる性格?というような気がしますが…
アマサギもきれいですね~。
婚姻色のも見たいですね。

投稿: nori | 2016年5月14日 (土) 20時44分

ジダンさん こんにちは、
公園の時よりだんだん綺麗になってるようです。
田圃は餌が豊富なので日曜まで居るかもですよ。
B区もまた葦原が一つなくなりました。
だんだん環境が変化しますね。

投稿: moto8 | 2016年5月13日 (金) 11時56分

isaさん こんにちは、
森や田圃の渡りはそこそこ良かったですが、
今後はどうでしょう。
アカガシラはあちこち渡り歩いているのかもです。

投稿: moto8 | 2016年5月13日 (金) 11時51分

綺麗な夏羽ですね。
日曜日までいてくれれば行きたいところですが・・・
確かに公園にいた個体と同じかもしれませんね。
もう一羽は換羽中ですし、可能性高いですね~
ここまで綺麗なのは久々に見ておきたいです。

投稿: ジダン | 2016年5月13日 (金) 08時37分

アカガシラサギの飾り羽まで見えて良いですね!田んぼも畦もシギチで賑わい、渡り不作ではないようですね。MFもなかなか出向けず(汗)なんだか敷居が高くなってしまった(笑)

投稿: isa-bird | 2016年5月12日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏羽のサギ | トップページ | 良い声だ! »