« ムギマキ来訪 | トップページ | 今週の田圃 »

2016年5月 8日 (日)

夏羽のサギ

大型連休も最終日となったが今日も良い天気。
先日、近場の公園でアカガシラサギが居るというので行ってみると。綺麗な夏羽の個体とまだ換羽中でまだら模様の個体の2羽が見られた。水辺の葦の中などを歩いている姿を見ることが多いが新緑の樹の枝にとまった姿もなかなか良かった。同じ場所で一度に2羽の個体を見られてラッキー。

新緑が濃くなった樹間にとまっていた夏羽の綺麗な アカガシラサギ
8558

1羽が林の中に飛んで来たら直ぐにもう1羽が飛んできた アカガシラサギ
8525

とまっていた枝から上の枝に飛ぶ 真っ白な翼が綺麗な アカガシラサギ
8564

遠くに居た、まだ換羽中でまだら模様のもう1羽の個体 アカガシラサギ
8441

今日のMFでは、サンコウチョウは抜けてしまったようだが、キビタキが良く鳴いていた。ムギマキの♀もまだ居て高い樹の間を飛び回り大勢のカメラマンの注目を集めていた。

毎日明るい声で朗らかに鳴いている キビタキ
4516

今日も樹の高いところを飛び回り注目の的だった ムギマキ♀
8826

|

« ムギマキ来訪 | トップページ | 今週の田圃 »

コメント

tokiさん こんばんは、
2羽で来たので一時はまさか営巣と思いましたが、
見てたら同じ林の同じ辺りに降りました。
仲は良いようでした。

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 15時53分

アカガシラサギの背中姿おもしろですね。
模様の成り立ちがよく分かります。
それにしても2羽なんて連れだって来たのかな?

投稿: toki | 2016年5月 9日 (月) 08時52分

noriさん おはようございます。
先日はどうもでした。
お蔭さまで2羽も同時に見れました。
残念ながら長居はしなかったようですね。

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 08時25分

isaさん おはようございます。
そうですね、
風の強い日が多いですね。
いろいろな鳥が風に乗って来るという事は良いことですね。

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 08時21分

アカガシラサギは2羽いたんですね。
もう少し粘ればよかったと思いました(^ ^;
ごちゃごちゃの中に居ることが多いですが
枝どまりは嬉しいですよね。

投稿: nori | 2016年5月 9日 (月) 08時15分

アカガシラサギ、見事ですね!
今年は風が強いから、思わぬ珍客もありってことでしょうか?さすがに全て抑えますね~~(笑)

投稿: isa-bird | 2016年5月 9日 (月) 08時04分

ジダンさん おはようございます。
夏羽は綺麗ですよね!
一度に2羽とはビックリです。
若いのでしょうか。
繁殖するかと期待しましたが・・・

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 06時47分

アカガシラサギ、見事な夏羽ですね。
ここまで綺麗なのはもう何年も見てないです。
2羽同時というのも珍しいですね。
MFのムギマキも嬉しいニュースですね。
久々にMFで一か所に人が集まっているのを見ました。(笑)

投稿: ジダン | 2016年5月 8日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムギマキ来訪 | トップページ | 今週の田圃 »