« 人気の長い尾 | トップページ | 夏羽のサギ »

2016年5月 7日 (土)

ムギマキ来訪

連休も後半に入ったが今日も良い天気で暑くなった。
MFの森はサンコウチョウがまだ居てカメラマンの人気の的になっていた。そしてお昼頃になってムギマキの♀が見つかった。高い所を飛び回るので見つけ難く頸が痛くなってしまうが、この森で秋はたまにみられるが、春のムギマキは珍しく人々の視線はサンコウチョウからムギマキに集中していた。他にもエゾムシクイやキビタキなどいろいろ入っていた。

樹の高い所を右に左に飛び回っていた この森では珍しい ムギマキ♀
8961_2

新緑の中の高い所を飛び回るので見つけ難かった ムギマキ
8660_2

横枝にとまると暫くじっとしていてくれる ムギマキ
8663_2

葉陰の暗い所にとまる ムギマキ
8775

この森で春の来訪はあまり記憶がない ムギマキ
8963_2

|

« 人気の長い尾 | トップページ | 夏羽のサギ »

コメント

tokiさん こんばんは、
ムギマキは薄い色の雌でも何となく可愛いです。
しかし高い所をちょろちょろ飛び回っていて、
見つけるのに難しかったです。
山へ行けばですね。

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 15時50分

ムギマキ何年ぶりですかね。
やっぱりカワイイです。
胸のオレンジが何ともいいですね。
ここのとこ陽気のいい日が続きますね。

投稿: toki | 2016年5月 9日 (月) 08時55分

isaさん おはようございます。
ムギマキは雌ですが、
春はそれでも珍しいです。
よその都市公園でも観察できたとかききました。

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 08時19分

凄いことが起きてたんですね~
春には聞いたことが無いです(^^;これも鳥を見る人の
眼の数が増えたせいでしょうか。。。?まだまだ活況
な夏鳥がMFの森ということは、お山はこれからとも。。
言えますかね。


お山はいつもと違う様子に苦労しましたが。。。(笑)

投稿: isa-bird | 2016年5月 9日 (月) 07時56分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、みつからないだけかもですね。
今年はよその都市公園でも観察されたらしいです。
秋は以前にも来たことがあるので、期待できます。
昨日、今日は楽しめました。

投稿: moto8 | 2016年5月 7日 (土) 22時24分

昨日、今日と森はずいぶん賑わったんですね。
ムギマキが出たら当然ですね。
ムギマキは毎年通過していても見つけ辛いので見過ごしているかも知れませんよね。
帰るときにもこの森によってもらいたいなぁ。

投稿: ジダン | 2016年5月 7日 (土) 22時17分

noriさん こんばんは、
春のムギマキは記憶にありませんが、
見つからないだけかもしれませんね。
雄ならもっと良かったですが、
贅沢は言えません。

投稿: moto8 | 2016年5月 7日 (土) 22時12分

ムギマキいいですね!
淡い黄色が美しいです。
春にも通過してるんですね。
前回ですがサンコウチョウもよく撮れていますね~。

投稿: nori | 2016年5月 7日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気の長い尾 | トップページ | 夏羽のサギ »