« もう少し居て | トップページ | 人気の長い尾 »

2016年5月 4日 (水)

田圃の赤いシギ

朝がたまで激しく降っていた雨が上がり急に青空が広がって暑くなった。
風が強かったが先ず田圃へ向かう。ムナグロがたくさん居たので何か入っていないかと探してみたが他にはいないようなので戻りかけたら小さなシギが飛んできて田圃に浮かんでいた。良く見ると夏羽に換羽中のハイイロヒレアシシギだった。数年前にもこの田んぼに綺麗な個体が来たことがあるが、この田んぼで夏羽の個体の観察例は少ない。他にはキョウジョシギが5羽に増え、少し離れたところには赤い夏羽のトウネンやキアシシギ、タカブシギも7~8羽入っていたが、他は画像が多くなるので次回に。

数年ぶりに来てくれた夏羽に換羽中の ハイイロヒレアシシギ
7408

小さい身体で植えたばかりの早苗の田圃を泳ぎまわる ハイイロヒレアシシギ
7444

1羽だが内陸の田圃では貴重な夏羽に換羽中 ハイイロヒレアシシギ
7779

ハイイロヒレアシシギ
7884

飛翔 ハイイロヒレアシシギ
7000_2

ムナグロに追われて飛び出した ハイイロヒレアシシギ
7038

白い翼の下面と赤い身体のコントラストが眩しい ハイイロヒレアシシギ
7708

もう少し近くで撮りたかった、遠くの畔に居た トウネン
7947

近くに居たタカブシギに追われて飛び出した トウネン
7963

|

« もう少し居て | トップページ | 人気の長い尾 »

コメント

noriさん こんばんは、
今日はありがとうございました。
ハイイロヒレアシも夏羽は綺麗ですが1日だけでした。
3年前の時は半日ぐらいでした。
急いでますね。
エリマキは良い感じでした。

投稿: moto8 | 2016年5月 6日 (金) 21時58分

ハイイロヒレアシ、赤くていいですね。
夏羽は未だ見たことないんです。
トウネンの夏羽もいいですよね~。

↓の記事のふさふさエリマキもすごいです!
おひげみたいですよね。

投稿: nori | 2016年5月 6日 (金) 21時28分

tokiさん こんばんは、
高速で走っていて、らしいのを見つけるとは良い眼力ですね。
でもわき見運転は気を付けてください。

投稿: moto8 | 2016年5月 6日 (金) 20時08分

ハイイロヒレアシいい色ですね。
先日高速を走っていて、下の田んぼにそれっぽいの
が4羽、見たんですけど、残念、引き返したけど、
見つけられませんでした。

投稿: toki | 2016年5月 6日 (金) 19時47分

ジダンさん こんばんは、
久し振りに会って、この日は大満足でした。
今日はもう居ませんでした。
やはり春は急いでいるようです。

投稿: moto8 | 2016年5月 5日 (木) 19時58分

日頃から地元を丹念に回っている人にはちゃんとご褒美があるんですね。
やっぱり夏羽は綺麗です。
特に赤い体に翼下面の白が映えます。
こんなのを近場で見られるなんてラッキーでしたね。

投稿: ジダン | 2016年5月 5日 (木) 19時43分

mtana2さん こんばんは、
昨日はどうもでした。
あの辺がヒレアシシギが飛んでくる時期と丁度田圃の具合が良いんでしょうね。
3年ぶりですね。

投稿: moto8 | 2016年5月 5日 (木) 16時38分

昨日はどうも、おかげさまで。
同じところに来るものなんですね~。
なにか引き付けるものがあるのでしょうかね~。
さすが、飛翔もばっちりです!

投稿: mtana2 | 2016年5月 5日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少し居て | トップページ | 人気の長い尾 »