« 田圃の赤いシギ | トップページ | ムギマキ来訪 »

2016年5月 6日 (金)

人気の長い尾

今日の午前中は穏やかだったが午後からは雨模様となってきた。
そろそろサンコウチョウの時期だなと思っていたら、森に入っているというので行ってみると時々「ホイホイホイ」と声が聞こえてきて長い尾をなびかせて飛び回っている姿も確認できた。毎年春の森に寄ってくれる人気の夏鳥なので楽しみにしている。今日は他にもキビタキやセンダイムシクイやメボソムシクイなどいろいろな声が聞かれ楽しかった。

枝から枝へと飛び移ってその姿を見ることが出来た サンコウチョウ
8129

やはり長い尾をもった成鳥♂の姿は良い! サンコウチョウ
8186

遠くに近くに森の中を飛び回っていた サンコウチョウ
8160

毎年春の渡りの時期に寄ってくれるので楽しみな サンコウチョウ
8314

葉に隠れてなかなか全身が見えないが良く鳴いていた メボソムシクイ
8065_2

遠くの横枝にとまった センダイムシクイ
8358

先週、MFの森での画像です。

1羽だけ後ろを向いてますが、10羽の巣立ち雛がならんだ エナガ
6600

|

« 田圃の赤いシギ | トップページ | ムギマキ来訪 »

コメント

isaさん おはようございます。
メボソはMFの森です。
エゾやセンダイ、と一緒に鳴いてました。
もう、山へ行ったかもです。

投稿: moto8 | 2016年5月 9日 (月) 08時16分

サンコウチョウの絵はもう6月という感じですね~

メボソは平地の森ですか?今時期は1000m以上で、本来の
生息域よりチョイ下という感じですが、、、

投稿: isa-bird | 2016年5月 9日 (月) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃の赤いシギ | トップページ | ムギマキ来訪 »