« 今週の田圃 | トップページ | 近場の海辺 »

2016年5月15日 (日)

良い声だ!

今日は雲が多かったが気温は平年並みとなり過ごし易かった。
この場所では、2羽のコマドリが鳴き競い、時には1時間ぐらいほぼ連続で鳴き続けていた。その姿を比較的近くで観察出来た。以前此処で見たコマドリに比べると全然人見知りをしない個体だった。今年はあちこちで山へ行く前のコマドリが平地でも見られたようだし、山でも沢山の声が聞けた。今年はコマドリの当たり年かもしれない。

上半身を見せて至近距離で良い声を聞かせていた コマドリ
2082_2

めいっぱい口を開けて囀る 人懐っこい コマドリ
2157

右と左で囀りを競い合っていた コマドリ
2169

枝や葉と葉の隙間から覗いて見えた コマドリ
2261

「ヒン カラカラカラ・・・」 独特の鳴き声で大人気の コマドリ
1358

こちらも目の前の横枝に全身を見せた コマドリ
1298

|

« 今週の田圃 | トップページ | 近場の海辺 »

コメント

isaさん こんばんは、
そうですか、ひと休みですか。
isaさんはしょっちゅう山へ行っているから
状況に詳しいですね。
私はたまにしか行きませんから、
その時の事しかわかりません。

投稿: moto8 | 2016年5月17日 (火) 18時46分

コマドリも第1ステージ終了ですかね!営巣で静かになる時期かも。。。緑が揃うとそう言う感じです。雛が出る頃からまた探そうかと(^.^)

良い色が出てますね!!基本ヤブの鳥、高いソングポスト以外はこういうところが好きそうですね(^.^)コルリも同じ。

投稿: isa-bird | 2016年5月16日 (月) 23時14分

noriさん こんばんは、
本当に良くまた長く鳴いてました。
良く沢筋の岩の上などで鳴いて居る画像をみますよね。
その場所によるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2016年5月16日 (月) 22時04分

コマドリ、一生懸命ですね!
横枝にとまって鳴いているのってあまり見ない気がします。
目線でしかもとっても近そうですが
自然の環境なのがいいですよね。

投稿: nori | 2016年5月16日 (月) 21時40分

tokiさん おはようございます。
近かったですよ!
コマドリってあまり人を怖がらないようです。
藪の中が多いですが、
以前に沢筋でミソサザイを撮っていて後ろを向いたらすぐ近くにコマドリがなんてこともありました。

投稿: moto8 | 2016年5月16日 (月) 08時49分

w.tokioさん おはようございます。
コマドリは姿も良いですが、あの声が好きです。
ずっと以前は声を聞くだけでも満足してました。
これからは暫くは夏鳥のさえずりあちこちからきけますね。

投稿: moto8 | 2016年5月16日 (月) 08時45分

かわいいですね、ホント近くそう。
ノドの奥まで見えてますね。
倒木?の上の横顔がいい感じ。
声は山道で聞くことがあるけど、
なかなか分け入るまでには……。

投稿: toki | 2016年5月16日 (月) 08時19分

moto8さん おはようございます。
朝からいいの見せてもらって羨ましいです。自然の中で最高です。
コマドリの囀りシーンはカメラマンの憧れですね。
今年は山へ小鳥撮りに行っていませんが、画像拝見したら急に
行きたくなりました。

投稿: w.tokio | 2016年5月16日 (月) 07時02分

ジダンさん おはようございます。
良く鳴いてましたが、尾羽は上げませんでした。
以前はこういう光景が良く見れました。
最近は道具を使う人が増えてますが、
好きではありません。

投稿: moto8 | 2016年5月16日 (月) 06時19分

自然の中で鳴き競っているというのが良く伝わってきます。
素晴らしいです。
今年はコマドリ多いんですね。
私も一度こういう自然の中で囀っている光景を撮ってみたいと思っているのですが、今年こそはチャンスがあるかな???(笑)

投稿: ジダン | 2016年5月16日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の田圃 | トップページ | 近場の海辺 »