« 今日のMF | トップページ | 夏鳥いろいろ »

2016年4月18日 (月)

森は大賑わい!

朝から青空が広がり昼間は夏日となり暑かった。
昨日の強風の後夏鳥が入っているのではと期待をしつつ森に入っていくと、まずセンダイムシクイの声が聞こえてきた。しかし朝のうちはなかなか姿を見られなかったが、時間が経つにつれて同じような場所でオオルリやキビタキ、センダイムシクイが良く鳴きだし、午後からはコサメビタキまで姿をあらわした。またエナガも巣立ちしてあちこちへ移動して大忙しの日となった。やはり期待したとうり強風の後の森は大賑わいだった。

大きな声の囀りは聞けなかったが飛び回っていた青い鳥 オオルリ
3143

やはりこの鳥が来ると安心する オオルリ
3129

桜は散ってしまったが今季も例年どうりに来てくれた オオルリ
3213

小さな身体で動きの早い コサメビタキ
3326

大きな目が可愛い コサメビタキ
3315_2

新緑に溶け込んで見ずらいが あちこちで鳴いていた センダイムシクイ
2819

こちらも忍者のごとく高い所を飛び回っていた センダイムシクイ
2879

|

« 今日のMF | トップページ | 夏鳥いろいろ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
この日はコサメビタキが帰るころに見つかりました。
数日居たようです。
センダイ撮れましたか!
高い所が多いですよね。

投稿: moto8 | 2016年4月21日 (木) 19時37分

先日はどうも。
コサメも撮れたのですね!
帰りがけにセンダイムシクイ、撮れました。

投稿: mtana2 | 2016年4月21日 (木) 09時39分

tokiさん おはようございます。
センダイムシクイもオオルリも夏鳥は声が良いですね!
最近は声を聞くだけでも満足です。
続々来ればいいですがね。

投稿: moto8 | 2016年4月20日 (水) 08時18分

センダイムシクイの声が聞こえそうです。
賑やかで楽しそうですね。
青や黄色の鮮やかな鳥さんたちもこれから続々。

投稿: toki | 2016年4月20日 (水) 06時36分

ジダンさん こんばんは、
夏鳥がいろいろ来ましたが、
春は長居をしないのでタイミングしだいですね。
今日はキビタキとコサメだけでした。
昨日あんなに泣いていたセンダイムシクイも声が聴けませんでした。

投稿: moto8 | 2016年4月19日 (火) 16時45分

isaさん こんばんは、
本当にやっとという感じです。
でもこれが普通なのかもです。
やはり夏鳥は綺麗なのが多いですね。
声も良いし!

投稿: moto8 | 2016年4月19日 (火) 16時42分

やきもきしましたがようやく到着ですね。
これからは抜けたり入ったりの連続でしょうね。
タイミングが合えば嬉しいのですが。

投稿: ジダン | 2016年4月19日 (火) 14時07分

やとですね~"^_^"
平日何打ものな~~~

赤や黄色ややっと季節の切替みたいな感じです!!

投稿: isa-bird | 2016年4月19日 (火) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のMF | トップページ | 夏鳥いろいろ »