« 海と池で | トップページ | 綺麗になって »

2016年4月 3日 (日)

満開の花の中で

今日は朝から春の雨が降り、昼間は止んだが天気は下り坂との予報。
桜も満開でここ数日は天気はいまいちだが何処も人出が多く道路も行楽地も混んでいるようだ。MFの広場ではアリスイが桜の木にとまったりサクラソウやノウルシの咲く広場を飛び回っている。この時期まで「キイーキイキイキイ」と節のある独特の声を聞けるのは嬉しい。じっくりと花見を楽しんでから繁殖地へ帰って欲しい。

ほとんど満開だがまだ少し蕾も残る桜の枝先で アリスイ
9143

広場の真ん中にあるクヌギの花が咲き始めた枝にとまる アリスイ
9366

タンポポ咲く広い野原でツクシの穂と似てる羽模様の アリスイ
9504

緑の濃くなった広い野原を一直線に飛びだした アリスイ
9538

遠くのピンクはサクラソウ、黄色はノウルシの咲き乱れる野原で アリスイ
9546

宝くじか! 買ってみようかなとじっと見つめる アリスイ
9155

ベニマシコもまだ数羽が滞在していて真っ白い花が満開のユキヤナギの木に来て楽しませてくれる。

ユキヤナギの白い花が満開の中で赤い身体が目立つ ベニマシコ
6674

♂♀数羽がやって来る ベニマシコ
6510

菜の花が咲く土手にはノスリやチョウゲンボウなどいろいろな猛禽がやって来る。

菜の花咲く広大な土手で猛禽も餌探しにやって来る ノスリ
7120

餌を見つけて急降下する ノスリ
7122

|

« 海と池で | トップページ | 綺麗になって »

コメント

isaさん おはようございます。
冬鳥の花絡みはもう終盤でしょうか。
もうじきノビタキやキビタキがきますが、
春は滞在日数が短いです。
平地では短期決戦です。

投稿: moto8 | 2016年4月 4日 (月) 09時31分

春爛漫なblog展開ですね!
桜のアリスイは興味が会ったのですが、、、それと、春の雑草小花にいるアリスイも撮っても良い絵です"^_^"
冬小鳥が極少の割りに、定番組みが頑張ってくれたような春ですね♪

投稿: isa-bird | 2016年4月 4日 (月) 09時26分

tokiさん おはようございます。
平地でも今はいろいろな花が一斉に咲き始めました。
間もなく冬鳥は居なくなるので今度は色が鮮やかな夏鳥が早く来ないかと待ってます。

投稿: moto8 | 2016年4月 4日 (月) 08時57分

アリスイの飛翔ってあまり見ないような……。
やっぱり鳥なんですね~。
ベニマシコもノスリもいいですね。
花にからんだ鳥のシーンがまだまだ
出てきそうですね。

投稿: toki | 2016年4月 4日 (月) 08時03分

ジダンさん こんばんは、
今の時期は背景が冬枯れと違って明るいから地味なアリスイも映えるんですね。
春は一斉に花が咲くから華やかですね。
ノスリもハイチュウに負けじとホバッてました。」

投稿: moto8 | 2016年4月 3日 (日) 22時19分

なんかこの写真を見るとアリスイのイメージが全く逆転します。
地味系から一気にビジュアル系ですね。
ベニマシコも負けずに自分の引き立つ背景に来てくれるんですね。
ノスリも菜の花背景でカッコいいです。
どの鳥もこの時期は見せ場を知っているようですね。

投稿: ジダン | 2016年4月 3日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海と池で | トップページ | 綺麗になって »