« 森は大賑わい! | トップページ | 最盛期 »

2016年4月21日 (木)

夏鳥いろいろ

今日は曇り空でだんだん風が強くなり、夕方からは雨も降ってきた。
少し離れた公園では30羽ほどのコムクドリが花の散った桜の木に飛んで来ていた。ときどきどこかへ飛び去るが暫くするとまた戻って来てあちこちの木の中で枝渡りしていた。その他、森や田圃にも夏鳥が入っていた。

何を見ているのか太い枝の上を歩いていた コムクドリ
3499_2

花びらは散っているが残ったピンクのガクが華やかな木の中で コムクドリ
3631_2

葉桜になった枝先で コムクドリ♀
3482_2

良く見たら僅かに残った花ビラを食べているようだ コムクドリ
3604

今日の森では、オオルリが4羽以上入っていて枝から枝へ飛び移って、大勢のカメラマンを惹きつけていた。またセンダイムシクイも近くで鳴いていたし、エナガはまだ団子になっていた。

青い鳥は大勢のカメラマンのレンズの先で、 オオルリ
3917

すぐ頭の上で鳴いていた センダイムシクイ
3957

まとまりがなくバラバラで団子とは言えないが少し並んだ エナガ幼鳥
3086_2

そして連絡を貰い行った水の入り始めた田圃では強風の為カメラが揺れて固定が出来ない。そんな中でダイサギに混じって夏羽になった3羽のアマサギが見られた。

遠くからでも良く目立つ亜麻色になった アマサギ
4062

強風でなが居はできず、飛びものは後ろ姿しか撮れませんでした アマサギ
4197

|

« 森は大賑わい! | トップページ | 最盛期 »

コメント

isaさん こんばんは、
いろいろ入ってきましたよ!
今日はサンショウクイやツツドリまできました。
トケンは少しはやいように思いますが。
最近は鳥の世界も異常かも。

投稿: moto8 | 2016年4月22日 (金) 17時07分

色々ですね~本当に!
お山にもコムクは戻りつつあるようですが、最近は桜の時期に合わなくなった感じですね。今週こそ夏鳥に会いに行こうっと!

投稿: isa-bird | 2016年4月22日 (金) 10時18分

tokiさん おはようございます。
コムクの色は年齢でしょうか。
今が最盛期です。
滞在が短いですからね。
カメラマンは多いです。
近年はMFのアマサギが少なくなりました。

投稿: moto8 | 2016年4月22日 (金) 07時30分

ジダンさん おはようございます。
コムクは飛んだ時に数えたら結構いました。
なにを食べているのかと見たら花びらを摘まんでました。
エナガは順次巣立ちするでしょう。
アマサギが来るともう、夏ですね。。

投稿: moto8 | 2016年4月22日 (金) 07時26分

エナガかわいい~!
コムクってうなじの茶色いろいろなんですね。
もう渡りまっただ中。
鳥屋さんも多くて賑やかでしょうね。
アマサギもきれいです。

投稿: toki | 2016年4月22日 (金) 06時10分

コムクドリは30羽もいたんですか。
花びらも食べるんですね・・・。
エナガの雛はかわいいですね~
一度見てみたいです。
アマサギも来ましたか。
森に田んぼに忙しくなりますね。

投稿: ジダン | 2016年4月21日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森は大賑わい! | トップページ | 最盛期 »