« 春の水辺で | トップページ | もう少し居て »

2016年4月27日 (水)

MFの田圃

今日は朝から曇り空で今晩から明日は雨という。
何かシギチが入ってないかと田圃へ向かう。まずムナグロの30数羽の群れを見てなおも進むと少し離れた畔に小さなシギが1羽佇んでいた。少し近寄って良く見るとオジロトオネンだった。それから昨日居たというメダイチドリを探した。暫くして見つかったというので現場へ。今日は夏羽のオジロトウネンとメダイチドリそれに2羽のコアジサシも見られまあまあと言う感じ、これから数は少ないがいろいろ入って来ることを期待。

1羽が畔で佇んでた なかなか恰好良い夏羽に移行中の オジロトウネン
5480

MFの田圃にも少数がやって来る夏羽の メダイチドリ
5544

田圃で見るとまた趣が違う メダイチドリ
5569

30数羽の群れが飛び回っていた ムナグロ
5446

飛んでもまた同じ田に戻って来た ムナグロ
5446_2

田植えまじかの水を張った田の真ん中に降りていた コアジサシ
5583

|

« 春の水辺で | トップページ | もう少し居て »

コメント

noriさん こんばんは、
今日はどうもでした。
ジロネンの冬羽は結構見られますが、
夏羽は少数でなかなか綺麗です。
赤いメダイも干潟より田圃の方が映えます。

投稿: moto8 | 2016年4月30日 (土) 18時46分

さきほどはお世話さまでした。
夏羽に移行中のオジロトウネンはいいですね。
なかなか見られないですよね。
メダイチドリも夏羽が美しいです~。

投稿: nori | 2016年4月30日 (土) 17時43分

ジダンさん こんばんは、
いよいよ田圃にもシギチが入ってきました。
ジロネンはまだ近くに居るかもです。
そうですね、夏羽のエリマキを待ってるんですが、
宗岡は田植えが始まりました。

投稿: moto8 | 2016年4月28日 (木) 18時30分

オジロトウネン、いい色になりつつありますね。
いなくなったんですか、残念。
これから田んぼも目が離せませんね。
今年あたり襟がふさふさのエリマキシギ出ないですかね~(笑)

投稿: ジダン | 2016年4月28日 (木) 18時16分

isaさん こんにちは、
シギチも夏羽は赤くなって綺麗な種類が多いです。
夏と冬でまるっきり違うので面白いです。
isaさんも少し水鳥もやってみては。

投稿: moto8 | 2016年4月28日 (木) 14時52分

メダイチドリ綺麗ですね!
moto8さんの前述、シギチは羽根の色合い、ディテールはぴか一と思ってました^_^;わたしも。
たんぼも一日かけてゆっくり回りたいものです。

投稿: isa-bird | 2016年4月28日 (木) 13時27分

mtana2さん こんにちは、
オジロトウネンは2人しか撮れなかったのが残念です。
まだ近くに居ると思い探しましたが・・・
シギチも夏羽は綺麗になってるから良いですよね。
これからも期待できるかもです。

投稿: moto8 | 2016年4月28日 (木) 12時03分

昨日はどうも。
ジロネン、すっきりとかっこうよいですね。
メダイもきれいな夏羽で。
たまに行っておいしいところをというわけにはいかなかったです。(-_-;)

投稿: mtana2 | 2016年4月28日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の水辺で | トップページ | もう少し居て »