« 今日の鳥見 | トップページ | 満開の花の中で »

2016年4月 1日 (金)

海と池で

今日は雲が多かったが桜は満開に近かく、どこも人出が多かった。
先日、今冬に近くの海で越冬したビロードキンクロをそろそろ居なくなるかなと思いながら今頃になってから見に行った。2羽の個体が岸壁の近くに浮かんでいた。近くで見ると真っ黒な身体に白い三日月斑の中の小さな目と独特な嘴でなかなか存在感がある。この海が気にいったのか毎年越冬している。また来季も無事な姿を見せてほしい。

今季は2羽が堤防の近くで越冬した ビロードキンクロ
6286

白い模様の中の小さな目とこぶのある独特の顔をした ビロードキンクロ
6316

立ち泳ぎのような恰好で羽ばたいていた ビロードキンクロ
6338

金色の飾り羽が美しい夏羽の ハジロカイツブリ
6134

近くの大きな調整池では2羽のシマアジがコガモなどの群れの中に居た。かなり距離があり離れて泳いでいたのでツーショットは撮れなかったが、今季はあちこちでシマアジの話を聞くことが多い。

逆光気味で光線は良くないが2羽が泳いでいた シマアジ
4955

遠い対岸で水浴びをしてた、移動途中に寄った シマアジ
4970_2

今季は観察例が多いようだ シマアジ
4960

|

« 今日の鳥見 | トップページ | 満開の花の中で »

コメント

ジダンさん こんばんは、
ビロキンもうカメラマンも3人しかいませんでした。
羽繕いしているときは近かったですが、
寝たらプカプカと遠くなりました。
シマアジの当たり年ですね。

投稿: moto8 | 2016年4月 2日 (土) 22時07分

ビロキン、2羽いたんですか。それは知りませんでした。
相当近かったみたいですね。
一度行こうと思いつつ、遂に行けませんでした。
シマアジもほんと今年は多いようですね。
私も今日また一羽見て来ました。

投稿: ジダン | 2016年4月 2日 (土) 21時43分

noriさん こんばんは、
ビロキンは20mぐらいで非常に近かったです。
私も行こう行うと思っていて遅くなりました。
この時も暫く起きてましたがその後は寝てしまいました。

投稿: moto8 | 2016年4月 2日 (土) 18時44分

ビロードキンクロは近いんですね。
顔がおもしろいので近くで撮りたいですが
いつも寝ているイメージで、いい写真を撮ったことがありません。。。
ハジロカイツブリの夏羽って好きです~。

投稿: nori | 2016年4月 2日 (土) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の鳥見 | トップページ | 満開の花の中で »