« 夏鳥いろいろ | トップページ | 春の水辺で »

2016年4月23日 (土)

最盛期

今日は雲の多い日だったが時折薄日が射す穏やかな陽気だった。
昨日チラっと見ただけだったツツドリを探しに森に入った。オオルリやキビタキやムシクイが囀っていて、大勢の人があちらこちらに集まっていた。その森の中で待っていると3羽のツツドリが飛び回っていた。その中の1羽は赤色型だった。なかなか良い所にはとまらず苦労したが何とか撮ることが出来た。トケン類の来訪は例年より早いように思うが森の中は夏鳥がたくさん居て春の渡りが本番を迎え今が最盛期のようだ。

この森では例年より早く会えたトケン しかも綺麗な赤色型の ツツドリ
4932_2

緑の新緑の中で鮮やかな赤褐色の身体が目立つ ツツドリ
4928

空抜けの高い枝で虫を捕まえた ツツドリ
4800

2羽が確認できた普通型の ツツドリ
4920

まだ餌の虫も少し小さいようだがよく捕まえていた ツツドリ
4758

ここ数日は毎日複数羽が入っていて声がよく聞こえる サンショウクイ
4712

虫を見つけて飛び出した羽の翼帯が目立つ サンショウクイ
4438

今日は良く囀りが聞こえ あちこちで飛び回っていた キビタキ
3436_2

|

« 夏鳥いろいろ | トップページ | 春の水辺で »

コメント

isaさん こんばんは、
確かに春のツツドリは警戒心が強かったです。
今季はみんなまとまってきています。
オオルリ、キビタキ、サンショウクイ、コマドリなど
群れで入ったようです。
これから山もどっと入りますよ。」

投稿: moto8 | 2016年4月25日 (月) 17時52分

mtana2さん こんばんは、
今季は夏鳥が多いようです。
先日はオオルリがいっぱい、
今日はキビタキがいぱい居ました。
トケンも早いです。

投稿: moto8 | 2016年4月25日 (月) 17時49分

お早いお着きですね~~と言うくらいですか?
こちらで、ここまではっきり見られるのって稀では
ないでしょうか?しかも赤色型まで^_^春は特に警戒
心が強くって会えない物かと思ってました!

サンショウクイも多いという噂、やっぱりですか~

お山は芽吹きだけが先行して、早く行かないと繁殖
のタイミング遅れ~みたいな春のスピードを知って
いるかのようですね!!

投稿: isa-bird | 2016年4月25日 (月) 11時52分

ここにきてなんだかペースアップですか。
もうトケンとは早いですね。
この日、地元の斜面林でサンショウクイが鳴いていました。イベント中でしたが、放り出して追いかけたかったです。(-_-;)

投稿: mtana2 | 2016年4月25日 (月) 08時17分

tokiさん おはようございます。
今年はなかなか夏鳥が来なくてやきもきしてましたが、
ここへきてまとまって入ってきました。
オオルリやキビも数が多いです。
これからはサンコウチョウもたくさん来るといいですがね。

投稿: moto8 | 2016年4月25日 (月) 07時10分

赤色型決まってますね。
サンショウクイ、これからサンコウチョウ待ちかな?
渡りをすべてキャッチしそうですね。
いながらにして次々に鳥が入るってやっぱりMFが
一番多いような気がします。
…なんて他を知らないけど。

投稿: toki | 2016年4月25日 (月) 07時04分

ジダンさん こんばんは、
今日は居ませんでしたか。
昨日もとまっても葉や枝被りで撮るのは難しかったです。
春の赤色型は綺麗ですね。
久し振りに見たって感じです。

投稿: moto8 | 2016年4月24日 (日) 22時13分

赤いツツドリ、見事に赤いですね。
これは一見の価値ありますね。
今日は森でみんなこの赤いの探してたようですが誰一人見てないようでした。

投稿: ジダン | 2016年4月24日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥いろいろ | トップページ | 春の水辺で »