« MF周辺 | トップページ | また寒くなった »

2016年3月 6日 (日)

今季は少ない

曇りで雨も降る所もとの予報が晴れ間が出て暖かく上着がいらない。
毎年同じ場所に来てくれるオオマシコを見に行った。始めは3羽~4羽いたようだがこの日は1羽しか出てこなかった。昨年までは真っ赤な♂など数羽が見られたが今季は少ない。そこでこの場所は早めに切り上げて次の目的地へ向かう。

赤味の薄い個体しか出てこなかった オオマシコ
1270

もっと真っ赤な♂に会いたかった オオマシコ
1262

その後、幾つかの峠を越えて少し離れたハギマシコの居る場所へ向かった。ここでも今年は5羽しか居ないという。毎年数十羽の群れがやって来るのに暖冬のせいなのか寂しい限りである。この日は近場ではあるが山から山へとかなりの距離を走った。

近くまで来てくれた、赤紫色が何とも言えない渋さの ハギマシコ
1410

数は少なかったが今年も会えた ハギマシコ
1414

餌を探して ハギマシコ
1466

後頸の黄褐色もよく目立つ ハギマシコ
1529

ハギマシコ
1489


先日、小さな川で会ったシマアジ。この時は短かった肩羽も現在は長く伸びてきて綺麗になってきたようだ。

狭くて浅いが澄んだ水の流れる川に居た夏羽に移行中の シマアジ
2099

結構早い時期に観察出来た シマアジ
2149

|

« MF周辺 | トップページ | また寒くなった »

コメント

mtana2さん こんにちは、
ハギマシコは少ないですが近くに来てくれました。
シマアジはこの画像ではまだ移行中ですが、現在はほぼ夏羽になっているようです。

投稿: moto8 | 2016年3月 9日 (水) 11時04分

ハギマシコ、近いですね!
渋さ、バッチリ出ていますね。

シマアジ、どうせなら完全夏羽まで長逗留してくれればよいですね。

投稿: mtana2 | 2016年3月 9日 (水) 10時58分

tokiさん おはようございます。
ハギマシコはもっと大きな群れに会いたいんですが、
毎年会っている鳥は数は少なくても見ておきたいんです。
シマアジはなんか長逗留しているようです。

投稿: moto8 | 2016年3月 9日 (水) 07時19分

同じ日に同じような方向に行ってたんですね。
ハギマシコ好きな鳥です。
妙に頭でっかちですよね。
シマアジキレイです。

投稿: toki | 2016年3月 9日 (水) 06時42分

noriさん こんばんは、
ハギマシコは玄人好みの色合いですね。
私はオオマシコより好きです。
シマアジは最近撮った人の画像を見てびっくりしました。
変わり身がはやいです。

投稿: moto8 | 2016年3月 8日 (火) 20時28分

ハギマシコは見れば見るほどデザインが凝っていますよね。
枝どまりがいいとは思いつつもやっぱりこういう場所が
ハギマシコらしい絵だなあと思います。
シマアジは、居る間にどんどん夏羽に移行してるんですね。

投稿: nori | 2016年3月 8日 (火) 10時19分

isaさん おはようございます。
今年は山も平地も冬鳥が少ないですが、
ここへきてようやく平地でも移動途中のアトリなどが
少し入って来たようです。
せっかく遠い山へ行っても気合が入りませんね。

投稿: moto8 | 2016年3月 7日 (月) 08時41分

山歩きでしたか!!
やはり寂しい限りですね~このところ、重い腰がさらに(笑)
オオマシコ、ハギマシコは好きなので、春先ぎりぎりがどう
か興味あるんですが。。。

シマアジいいですね"^_^"会って見たい!

投稿: isa-bird | 2016年3月 7日 (月) 08時09分

ジダンさん おはようございます。
オオマシコやハギマシコは毎年会っているので、
少ないながら今年も会いに行ってきました。
シマアジは少し前だったので肩羽などが短かったです。
水の少ない浅い川で長く逗留とはですね。

投稿: moto8 | 2016年3月 7日 (月) 07時53分

暖かい週末でしたね。
オオマシコやハギマシコなどの冬鳥たちもそろそろ渡去の時期でしょうから間に合って良かったですね。
私もこの週末同じようなコースを辿ってきました。(笑)
シマアジは長逗留で意外でした。

投稿: ジダン | 2016年3月 6日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MF周辺 | トップページ | また寒くなった »