« 早春のハイチュウ | トップページ | 今日の鳥見 »

2016年3月27日 (日)

今週のMF

午前中は晴れ午後から曇りで、開花した桜も満開にはまだもう少しの陽気。
Nさんが前日に見つけたコホオアカがまだ居ると聞き田んぼに行ってみるとホオジロやアオジと一緒に草藪から藪へと移動していた。冬枯れで茶色い草が多かった場所も緑の草が生えて春らしくなってきた。近くの草はらではアリスイが姿を現し、また別の田圃には夏鳥のコチドリも見られ、タシギは相変わらず足元から飛び立った。森も田圃も草はらも春色です!

周りの草も春らしく緑になって来た 茶褐色の顔と頭央線の コホオアカ
7968_3

田圃の畔でじっとしていた コホオアカ
8161

水路の縁石にとまった コホオアカ
8017

綺麗な場所ではないが地面にべたっと座って羽繕いをしていた コホオアカ
7945_2

田圃から近くの木に飛んできた コホオアカ
8002

枯れ葉がうるさいですが春の アリスイ
7438

大木の根っこに居た アリスイ
7165_2

春です! 5~6羽の群れがぬかるんだ田圃に降りていた コチドリ
7811

春霞の空を飛ぶ コチドリ
7899

水のある田に数羽が居たが飛んで少し遠くに降りた タシギ
7805

|

« 早春のハイチュウ | トップページ | 今日の鳥見 »

コメント

tokiさん こんばんは、
コホオアカはずっと水路周辺に居ますから見やすいです。
そうですね、あんなにメンバーがそろったのは久しぶりでした。
最近は新しい人ばかりなので楽しかったです。

投稿: moto8 | 2016年3月30日 (水) 15時47分

コホオアカじっくり撮れてますね。
さすがに通ってるというか?
久々でみなさんに会えて楽しかったです。
タシギの尾羽識別用ですね。

投稿: toki | 2016年3月30日 (水) 12時27分

noriさん こんにちは、
やはり近くで光線の加減がいいと良い色が出ます。
コホウアカは一昨年、昨年と近くの田圃で観察されてます。
今年は遅かったですが、
毎年少数が越冬しているようです。

投稿: moto8 | 2016年3月28日 (月) 15時07分

いろんな鳥、盛りだくさんですね。
前日によく撮れた、とおっしゃってたコホオアカ、
やはり色がきれいに出ていていいですね。
コホオアカはあまり見たことがないので
MF田んぼでみんなで見られて楽しかったです。

投稿: nori | 2016年3月28日 (月) 12時27分

isaさん おはようございます。
冬は羽色が多少うすくなりますが、
そこそこ綺麗な個体でした。
毎年MFの田圃にも少数が越冬しているようです。

投稿: moto8 | 2016年3月28日 (月) 06時36分

近くにいたんですか!!!
一度会ってみたい鳥です。
色合いも見た目に違い、可愛いですね(^.^)

投稿: isa-bird | 2016年3月27日 (日) 23時21分

ジダンさん こんばんは、
コホオアカは前日にも少し撮ってました。
遠いのはたくさん没にしました。
なるたけ近くて春色の葉などが入っているのを載せました。

投稿: moto8 | 2016年3月27日 (日) 21時50分

コホオアカ、あんなに条件悪かったのにバッチリですね。
流石です。
私はこの少し前に飛んだオオタカ撮った時のプラス補正のままでコホオアカは全滅でした。(笑)
コチドリ来ましたか。
もう少しするとシギチも動きはじめますね。
忙しくなります。

投稿: ジダン | 2016年3月27日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春のハイチュウ | トップページ | 今日の鳥見 »