« 川の親子 | トップページ | 山は大賑わい »

2016年3月17日 (木)

早春

今日は朝から雲一つない見事な青空が広がり早春の気持ち良い日となった。。
一昨日、Tさんが散歩の途中に見つけたというオジロビタキを見に行った。現地ではニシオジロビタキと思われる個体がそれほど大きくない公園の中を飛び回っていた。この公園で越冬したのだろうか。近年はわりと多くあちこちで確認されているようだが、いつ見ても可愛い鳥だ。

木陰で一休み なかなか動きの早い オジロビタキ
4739

桜の芽も膨らんできた枝で オジロビタキ
4802_2

目が大きくて可愛い オジロビタキ
4790

菜の花の咲く場所で餌を見つけて食べていた オジロビタキ
4699

葉陰で暗い所ですが、椿の木の中で オジロビタキ
4558

別の場所では満開の河津桜にニュウナイスズメが花の蜜を吸いにやって来て花見を楽しんでいるようだった。

満開の河津桜の花の中で ニュウナイスズメ
5173

一足早い花見を満喫してるような ニュウナイスズメ
5125

甘い花の蜜を吸う ニュウナイスズメ
5103

近くの田圃には数百羽の群れが飛び回っていた ニュウナイスズメ
4887_2

|

« 川の親子 | トップページ | 山は大賑わい »

コメント

tokiさん おはようございます。
ニュウナイが桜の蕾や花の蜜を吸って落としますが、
田圃に居るスズメが全部桜に来るわけでもないようです。
数百でも先日のアトリの群れを見ているので群れが小さく感じます。

投稿: moto8 | 2016年3月21日 (月) 07時10分

オジロビタキいいですね。
ニュウナイはよく桜に来ますね。
花の軸を折るっていやがられてましたが。
数百はすごいです。また見たくなりました。

投稿: toki | 2016年3月21日 (月) 06時54分

mtana2さん こんにちは、
先日はありがとうございました。
そうですね、
もう少しで桜も咲くので居て欲しいですね。
桜にオジロも良いと思います。

投稿: moto8 | 2016年3月20日 (日) 14時40分

先日はどうも。
ツバキの花とオジロビタキ、撮れましたね。
ニュウナイのようにサクラの花と撮りたいですが、こちらはソメイヨシノ、あと数日です。
開花までいてほしいですが・・・。

投稿: mtana2 | 2016年3月20日 (日) 09時38分

isaさん こんばんは、
今は河津桜なのでこの一本の木だけですが、
もう少し経てばソメイヨシノの桜並木に来るので、
より取り見どりで撮れますよ。
春ですね。

投稿: moto8 | 2016年3月18日 (金) 22時11分

オジロも出てるんですか!いいな〜〜
桜の開花も加速気味ですね(^O^)桜ニュウナイも心待ちにしてたから、もうすぐですね!!

投稿: isa-bird | 2016年3月18日 (金) 22時00分

noriさん おはようございます。
オジロビタキはいつまで居るでしょうか。
今年は桜の開花が早そうなので一緒に撮れるかもですね。
ニュウナイは今度ソメイヨシノの期待です。

投稿: moto8 | 2016年3月18日 (金) 08時15分

ジダンさん おはようございます。
Tさんは毎日オジロビタキの様子を観察に行ってるとか。
自分で見つけるとなおさら可愛いんですよね。
ニュウナイは河津桜が終わると今度はソメイヨシノにも群れがやってきます。
それも楽しみです。

投稿: moto8 | 2016年3月18日 (金) 08時11分

オジロビタキ、桜の木にもとまっているんですね。
咲くまでいてくれたらいいなあと思ってしまいます。
河津桜にニュウナイスズメは、華やかでいいですね~!

投稿: nori | 2016年3月18日 (金) 07時53分

ニシオジロ、近場で見られるなんてラッキーですね。
Tさんには感謝です。
でもなんか目の周り(抜け毛?)が気になります。
桜ニュウナイ、もうそんな時期ですね。
今年は撮りに行ってみようかな・・・。
群れ飛ぶ写真、とてもいいですね~。

投稿: ジダン | 2016年3月18日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川の親子 | トップページ | 山は大賑わい »