« 早春 | トップページ | 早春のハイチュウ »

2016年3月20日 (日)

山は大賑わい

今日は良い天気になったが春らしい強い風が吹いた。
近場の山に出たヤマヒバリを見に行った。なかなかタイミングが合わずすれ違いで苦労したが、今回は何とか撮る事が出来た。現地では薄暗い崖を登っていたり下に降りてくると藪の中であまり良い場所とは言えない。しかしライファーではないが近場の山で会うことは稀なので良かった。また、この周辺ではマヒワやアトリ、ゴジュウカラ、アオゲラ、カケス、ヒガラ、コゲラなどの小鳥たちも観察出来た。ヤマヒバリの出現でいつもは静かな山もここ暫くは大勢のカメラマンで大賑わいとなっている。

背景はよくないが苔の生えた石の上に乗った ヤマヒバリ
5383_2

離島以外で観察されるのは数少ない ヤマヒバリ
5382_2

餌を探して ヤマヒバリ
5376

鉢巻のような眉班が目立つ ヤマヒバリ
5407_2

同じ場所の周辺で観察出来た鳥たち、

平地では今季余り姿を見なかったが山では30羽ほどの群れが居た マヒワ
5510

澄んだ青空をバックに餌捕りのためホバリングする マヒワ
5282_2

山では定番の寝癖のついた後頭の羽が可愛い ヒガラ
5586

近くで鳴き声が聞こえたので探すと幹を上下していた ゴジュウカラ
5550

大きな声で鳴いていた ゴジュウカラ
5562

山の上の方から飛んで来てとまった、枝被りですが アオゲラ♂
5467

|

« 早春 | トップページ | 早春のハイチュウ »

コメント

isaさん おはようございます。
実は前にも行ってるんですが、
其のころは早朝と夕方しか出ないで昼間は何処へ行ってるのかわからなかったので外してました。
写真は今回ようやく撮れたんです。

投稿: moto8 | 2016年3月23日 (水) 08時34分

あれ?まだでしたっけ??
まずは良かったですね〜まだまだ人気は続きそうですね!!もう少しのんびりムードになったら再訪してみたいのですが、、、この冬の主演男優いや鳥でしょうかね、ヤマヒバリ(笑)

投稿: isa-bird | 2016年3月22日 (火) 23時27分

ジダンさん こんばんは、
ヤマヒバリは良く出るようにはなったんですが、
崖か藪にしか来ないのでこんな写真しか撮れませんでした。
どうもじっとしているのが苦手でいろいろ近くを歩くと
いろいろ居ました。

投稿: moto8 | 2016年3月22日 (火) 20時28分

ヤマヒバリ、日を浴びて神々しいですね。
最近は出が良くなったんですか。
そのほかにも色々見られて素晴らしい場所ですね。
ヒガラの餌捕り可愛いですね。
確かに寝癖みたいです。(笑)

投稿: ジダン | 2016年3月22日 (火) 12時27分

noriさん おはようございます。
ゴジュウカラの声は静かな山で良く響きます。
ヒガラやコガラは山の定番ですが、
可愛くて大好きです。
ヤマガラは一日中近くに居るよになったので見やすいです。

投稿: moto8 | 2016年3月22日 (火) 08時49分

ゴジュウカラって大きな声で鳴きますよね。
初めて見たときびっくりしました。
ヒガラの定番の寝ぐせ…おもしろいです。
ヤマヒバリは見やすくなってきたんですね。

投稿: nori | 2016年3月22日 (火) 08時39分

tokiさん おはようございます。
この場所は近くを良く通りますが、
普段は人の姿がみえないところです。
そうですね、そろそろかもです。
最初のうちより今の方が見やすいようです。

投稿: moto8 | 2016年3月21日 (月) 07時15分

賑やかそうですね。
まだ見てない鳥さんですが、
躊躇してるうち、
そのうちいなくなってしまうのかな?
やっぱり速攻ですよね。
アオゲラ頭がずいぶん赤いですね。

投稿: toki | 2016年3月21日 (月) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春 | トップページ | 早春のハイチュウ »