« 今季は少ない | トップページ | 川の親子 »

2016年3月10日 (木)

また寒くなった

昨日までは暖かかったが、今日は雲が多く気温が下がりまた寒くなった。
先日、近場の里山などを廻ってみた。低山ではミヤマホオジロやカヤクグリが平地では冬にやって来るイカル、それにやっとアトリなどが見られるようになってきた。桜の蕾も膨らみそろそろ春らしくなってきたかと思っていたらまた寒くなってきた。今の時期は寒暖の差が激しい日が続く。

低山の小さな沢に水を飲みに降りた ミヤマホオジロ
3530

周りを警戒していたが人が居なかったので逃げなかった ミヤマホオジロ
3542

斜面の藪の枝で ミヤマホオジロ
3517

平地の公園に来た イカル
3555_2

大きな嘴の イカル
3566

低山で新芽を食べていた ♂は出て来なかった ウソ♀
2755

冬の低山では岩場や藪などで見られる カヤクグリ
3709

|

« 今季は少ない | トップページ | 川の親子 »

コメント

noriさん こんばんは、
姿は見えるんですが、
ずっと斜面の上の方に居ました。
飛んだと思ったら急に目の前の沢に降りたんです。
此処も近すぎて水を飲んだらまた斜面の奥へです。

投稿: moto8 | 2016年3月11日 (金) 18時43分

寒の戻りですね~。
ミヤマホオジロは近いみたいですね。
黄色がくっきりと目立っています。
餌付けていると撮る気がしませんが自然の状態だといいですね!

投稿: nori | 2016年3月11日 (金) 18時33分

ジダンさん おはようございます。
ミヤマホオジロここは10羽ほどの群れが居ました。
ミヤマは餌付けするところが多いですが、
ここは自然なのでなかなか近くには来てくれませんが、
この時だけ近くにです。

投稿: moto8 | 2016年3月11日 (金) 08時48分

ミヤマホオジロのレモンイエローが暗い沢に鮮やかに映えますね。
関東ではあまり多くない鳥なので見られると嬉しくなりますね。
さあようやく週末、私も明日はカヤクグリです。(^^;)

投稿: ジダン | 2016年3月11日 (金) 08時40分

isaさん おはようございます。
東京郊外の低山です。
沢といっても小川みたいな流れでした。
来週はまた春らしくなりそうですよ。

投稿: moto8 | 2016年3月11日 (金) 08時20分

ミヤホはやはり映えますね"^_^"
低山ってどのくらいでしょうか?山奥の??春はまだ遠そうですね・・・
明日はカヤクグリに合いに行ってみようかな~~

投稿: isa-bird | 2016年3月11日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季は少ない | トップページ | 川の親子 »