« また寒くなった | トップページ | 早春 »

2016年3月13日 (日)

川の親子

今日は曇り空で気温も低く寒い日となった。
先日、カワガラスの雛が巣立ちしたというので行ってみた。雛は3羽いて親の後を追いかけて盛んに餌をねだっている。その可愛い姿を観察することが出来た。暫くして雛は親が上流へ連れて行ってしまったが。その後も親が流れの奥の岩場に巣材を運ぶ姿が見られた。

川の流れの岩の上で姿勢良く親が立っていた カワガラス
2992

浅瀬で尾を立てて餌を狙う カワガラス
2999

傍らの岩の上で親が来るのを待つ2羽の巣立ち雛 カワガラス
3132_2

親の所に飛んで行って餌をねだる幼鳥 カワガラス
3157_2

親が川の中で餌を捕るのを岩の上で待つ カワガラス
2898

岩の上で1羽で待っていた可愛い巣立ち雛 カワガラス
3035

残った親が枯れ葉を口に咥えている カワガラス
3331

枯れ葉を咥えたまま砂防ダムの流れの中に入った カワガラス
3348

何回も巣材を咥えて飛び込んでいた カワガラス
3372

|

« また寒くなった | トップページ | 早春 »

コメント

isaさん こんばんは、
雛は可愛いですよね!
餌をねだるところなんかが。
滝の中の巣に入る所をもっと鮮明に撮りたいと思うんですが、難しくて腕が追いつきません。

投稿: moto8 | 2016年3月15日 (火) 16時35分

こちらはやはり早いですね~3月はもう雛が巣立つと聞いていますが"^_^"可愛いんですよね~
巣の場所がまた良いな~~抜群!!

投稿: isa-bird | 2016年3月15日 (火) 08時22分

ジダンさん こんにちは、
上手い所に巣をつくりますね!
水が枯れない限り外敵には安全です。
しかし雛は外に出ると危ない外敵が沢山いるようです。
この周りに居る時間は短いです。

投稿: moto8 | 2016年3月14日 (月) 09時59分

カワガラスって頑張り屋なんですね。
引き続き繁殖活動ですか。
滝の裏側に飛び込むのはいまだ見たことありません。
一度見たいものです。

投稿: ジダン | 2016年3月14日 (月) 09時37分

tokiさん おはようございます。
雛は可愛かったですが、
直ぐに安全な上流へ移動してしまいました。
危険が多いんですね。
カワガラスは何度も繁殖するようです。

投稿: moto8 | 2016年3月14日 (月) 09時07分

カワガラス、ヒナかわいいですね。
でも早速次の繁殖ですか、ハードですね。
むかし水のカーテンの後ろに巣づくりって
そのイメージが強かったけど、
あまり見たことなかった。
頑張ってますね。

投稿: toki | 2016年3月14日 (月) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また寒くなった | トップページ | 早春 »