« 河川敷で | トップページ | 今季は少ない »

2016年3月 3日 (木)

MF周辺

今週の森は変わり映えはしないが、いつものキクイタダキやトラツグミ、アカゲラなどは元気に飛び回っている。また久し振りに田圃を廻ってみたら、50羽ほどのタゲリが飛んでいたし、少し水の入っている田圃には数羽のタシギが越冬していた。今年はまだレンジャクが姿を現せないのでいまいち盛り上がらないMFです。

枝にとまって綺麗な羽衣のうしろ姿を見せる トラツグミ
2683_2

地上でミミズなどの餌を探す トラツグミ
2679

その存在を鳴き声で教えてくれる アカゲラ
2200

飛び出し 羽模様が綺麗!アカゲラ
2223_2

相変わらず動きが早くて捉えずらい キクイタダキ
2587

緑の葉の低木の中で キクイタダキ
2604

逆光ですが アカハラ
2663

近くの田圃で、

少しの水があるこの田ではあちこちに潜っていた タシギ
2715

ときどき見えるところに姿を現す タシギ
2739

今年のMFでは久しぶりの50羽ぐらいの大きな群れだった タゲリ
Cf5a2072

|

« 河川敷で | トップページ | 今季は少ない »

コメント

tokiさん おはようございます。
今冬はタゲリが少なくて数羽が観察される程度でしたが、
ここへきて増えてきました。
MFの田圃もタゲリが安心して越冬する場所が少なくなったようです。

投稿: moto8 | 2016年3月 9日 (水) 07時14分

タゲリ30はいいですね。
ふわふわの飛び方が見たいです。
それぞれがそれらしい場所にいて
なんだか安心できます。

投稿: toki | 2016年3月 9日 (水) 06時38分

isaさん こんばんは、
目玉がいませんね。
レンジャクは来ないかもですね。
福島辺りまでは来てるようですが。

投稿: moto8 | 2016年3月 5日 (土) 18時22分

主役に乏しいようですが、、、、それなりに鳥のいるMFのようですね!!
お山のレンジャクも南東北以外はなし、北海道も少なかったから、、、、微妙でしょうか?

投稿: isa-bird | 2016年3月 5日 (土) 11時07分

ジダンさん おはようございます、
ほんとうですね、
レンジャクが来ないと寂しい限りです。
山の方にもあまり聞かないので、
このままで時間が過ぎてしまうのでしょうか。

投稿: moto8 | 2016年3月 4日 (金) 08時39分

キクイタダキ、トラツグミは相変わらず愛想がいいですね。今冬のMF森はこの鳥たちに助けられてましたね。
レンジャク、今年はどうなんでしょう。
シンボルが来てくれないと春を迎えられません。

投稿: ジダン | 2016年3月 3日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河川敷で | トップページ | 今季は少ない »