« 近くなった! | トップページ | MF周辺 »

2016年2月28日 (日)

河川敷で

今日は風も穏やかで暖かい日となった。
少し遠くの河川敷にコミミズクが出ているというので行ってみた。今季はコミミの話が少なかったがここでは3羽居るという。この日は雲が多かったが午後3時頃から飛びはじめ30分ほど広い河川敷を飛び回っていた。暫くすると遠くの方からハイイロチュウヒの白い姿が見え少し遠かったがぐるっと一回りしてくれた。コミミズクとハイチュウの2ショットは撮れなかったが楽しませてくれた日だった。

葦原の茎にとまって良く回る首でキョロキョロする コミミズク
3825_2

キョロキョロしていたが暫くして飛び出した コミミズク
3718

餌を探しながら葦原を低く飛ぶ コミミズク
3732

愛嬌のある顔で人気のある コミミズク
3944

地上の餌を見つけたようです コミミズク
3863

真っ逆さまに葦原に突っ込む コミミズク
3866

獲物は捕れなかったようで飛び立った コミミズク
3984

同じ河川敷で、

少し遠かったが土手を低く飛ぶ ハイイロチュウヒ
4267_2

土手の上に咲き始めた河津桜の若木を背景に飛ぶ ハイイロチュウヒ
4261

いつ見ても恰好良い ハイイロチュウヒ
4264

|

« 近くなった! | トップページ | MF周辺 »

コメント

tokiさん おはようございます。
コミミが明るいうちから飛ぶは良いです!
最近は暗くなるまで待っていられないので、
太もも肉付きが良いから確かに美味いかもですね。
突然現れたハイチュウは嬉しかったです。

投稿: moto8 | 2016年3月 1日 (火) 07時24分

コミミが日中って楽しそうですね。
ハイチュウも一緒なんて贅沢です。
noriちゃんと同じく太ももが気になります。
わたしの場合、手羽先として?

投稿: toki | 2016年3月 1日 (火) 07時00分

mtana2さん こんにちは、
今季はコミミはやっと会えました!
ハイチュウもこれからは昼間に良く飛びます。
コミミは狩りが上手いんですが、
この時は捕まえたのを見ませんでした。

投稿: moto8 | 2016年2月29日 (月) 12時41分

noriさん こんにちは、
土手の桜はまだ若木なので花と付きが少ないです。
古木ならビッシリ咲いていて良いんですがね。
コミミの太ももが好きなんですか!
ちょっとエロチックですね。

投稿: moto8 | 2016年2月29日 (月) 12時39分

コミミもハイチュウも見ないうちに終わってしまいそうです。(-_-;)
葦に飛び込むコミミ、カッコよいですね~。

投稿: mtana2 | 2016年2月29日 (月) 11時40分

桜の若木とハイイロチュウヒ、なんか対照的な組み合わせが素敵です。
コミミとハイチュウが早い時間に飛び回ってくれたら
楽しいでしょうね。
コミミは太ももがやっぱりいいですね。

投稿: nori | 2016年2月29日 (月) 11時19分

isaさん おはようございます。
そうですか、風が強いと出ないようですね。
この日は着いた時は風があったのでどうかと思ってましたが、
夕方には止んできました。
ハイチュウが居るとは知りませんでした。
1回目で撮れたので良かったです。
明るいうちに帰れました。

投稿: moto8 | 2016年2月29日 (月) 09時12分

あれれ~
日曜は全く。。。。やはりmoto8さんは持ってますね~
私はここで2連敗^_^;2回とも風が強くてだめでした!
しかもハイチュウ競演とは、何ということだ(笑)

やはりコミミズクのアクロバティックな飛翔はシーズ
ンごとに会いたいです^_^
よくぞ葦に引っ張られず撮れてますね~~!

投稿: isa-bird | 2016年2月29日 (月) 08時57分

ジダンさん おはようございます。
今季は近場ではパッとしないので少し遠くへです。
コミミは人気がありますね。
あのフワフワ飛ぶ姿と平らな顔が良いんですね。
以前は近場でも毎冬見られたんですがね。

投稿: moto8 | 2016年2月29日 (月) 08時26分

動きのあるコミミ、カッコいいですね。
ハイチュウも葦原バックばかりでなく土手などの背景も新鮮でいいですね。

投稿: ジダン | 2016年2月29日 (月) 08時17分

akiraさん こんばんは、
今季の関東ではコミミズクの話が少ないですね。
居ても暗くなってからとか鳥との距離が遠いいとか。
ここも毎日こんなに早い時間に出るとは限らないようです。
ハイチュウは得をした気分でした。

投稿: moto8 | 2016年2月28日 (日) 22時12分

私は今期コミミズクを探してふられてばかりです^^;;この明るさの時間にコミミズクとハイイロチュウヒ・・・・なんてうらやましいw

投稿: akira | 2016年2月28日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くなった! | トップページ | MF周辺 »