« 数万羽の大群 | トップページ | 近くなった! »

2016年2月21日 (日)

ワシと海鳥

昨日からの雨も上がり風は強かったが青空が広がった。
オオワシが移動途中に寄る沼へ行った。毎年ほぼ同じ時期にここにやって来て暫く滞在する。沼には餌となる魚が居るので体力をつけてから北に帰るのであろう。今回は餌捕りの場面は見られらなかったが、その大きな姿で頭上を旋回してくれた。無事に帰ることを願う。

流石大きいですね!移動途中に毎年寄って暫く滞在する オオワシ
3169

ワシの中では一番美しいといわれる オオワシ
3166

その後まだ時間が早かったので近くの海岸へ行ってみた。岩礁の連なる海辺にはシノリガモやウミアイサが近くで見られ、沖合には多くのアビ類が波間に浮かんでいた。

磯の岩礁の間を泳ぐ シノリガモシ
3387

さっきまで遠くに居たのにいつまにか近くに来ていた ウミアイサ
3427

ペアで近くを泳いでいた ウミアイサ♂♀
3446

だいぶ離れた波間を泳ぐ 沢山居た アビ
3283

遠いのではっきりはわからないが,  シロエリオオハム?
3238


谷津干潟では1羽のコクガンが泳いでいた。

群れからはぐれたのかたった1羽でカモの群れと一緒に居た コクガン
1156

2羽の猛禽が上空に現れヒドリガモと一緒に飛び出した コクガン
1063

|

« 数万羽の大群 | トップページ | 近くなった! »

コメント

ジダンさん おはようございます。
オオワシは今年も行ってきました。
この日は10時半ごろ出てくれたので地かに余裕がありました。
2枚目はオオハムかシロエリオオハムと思います。
頸の辺りが夏羽に移行中のようですが遠すぎました。

投稿: moto8 | 2016年2月22日 (月) 07時37分

isaさん おはようございます。
シノリガは近いです!
コクガンはたまにきただけのようです。
大群いってきましたか!。
見応えがあったでしょう。

投稿: moto8 | 2016年2月22日 (月) 07時29分

オオワシ、やはり行かれましたか。
毎年確実にゲットされていて羨ましいです。
結構待ちましたか?
海鳥も沢山でいいですね。
アビ類の2枚目はjizzではアビかと思いましたが拡大するとオオハム類にも見えますね。
何枚か見させてもらいたいところです。(^o^)/

投稿: ジダン | 2016年2月21日 (日) 23時09分

盛りだくさんですね〜シノリは磯だと引き立って魅力的です。

コクガンも毎年来てるんでしょうか!!

おかげ様で、あの大群を見て来ました(^.^)

投稿: isa-bird | 2016年2月21日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数万羽の大群 | トップページ | 近くなった! »