« MFなど | トップページ | 日替わり陽気 »

2016年2月14日 (日)

クロツラ&ヘラサギ

午前中降ってた雨もやみ午後からは春一番の風が吹いたがスッキリと晴れた。
一昨日、海辺の公園へ行ってみると浜辺でクロツラヘラサギとヘラサギの2羽が仲良く並んで餌の小魚を撮っていた。関東ではどちらか片方でも珍しいのに両方を一度に見られるとはラッキーな日となった。

仲良く並んで浅瀬に舞い降りた クロツラヘラサギ(手前)とヘラサギ(奥)
6744

並んで餌捕りに夢中の クロツラヘラサギとヘラサギ
6800

ハゼのような魚を捕まえた クロツラヘラサギ
6402

こちらも魚を捕まえて食べていた ヘラサギ
6530_2

後ろから海のギャングが餌を横取りしょうと現れ 逃げるクロツラヘラサギ
6579

ギャングが大接近 逃げろ!クロツラヘラサギ
6581

餌を咥えたまま飛びまわる クロツラヘラサギ
6649

仲の良い所を見せていつも一緒の クロツラヘラサギとヘラサギ
6690

橋のたもとの松の木には2羽が越冬中 トラフズク
1torafu

|

« MFなど | トップページ | 日替わり陽気 »

コメント

noriさん こんばんは、
陸上のギャングはカラスで海ではたくさん居るカモメ類かなと思いました。
この2羽は大きさも多少違うから、
兄弟と思っているのかもです。

投稿: moto8 | 2016年2月17日 (水) 21時58分

ギャングが大接近、ておもしろいですね!
顔つきも悪党に見えてきます。
クロツラとヘラサギは本当に仲良しなんですね~。
ほほえましいです。

投稿: nori | 2016年2月17日 (水) 21時39分

isaさん おはようございます。
関東でのツーショットは非常に珍しいと思います。
とても仲良しでした。
トラフズクはカメラマンが居てもわれ関せずで寝てました。

投稿: moto8 | 2016年2月17日 (水) 07時29分

稀な⒉ショットですね〜さすが察知能力の高さ(*^^*)

ましてトラフズクばっちり、いいなぁ〜

投稿: isa-bird | 2016年2月16日 (火) 19時42分

tokiさん おはようございます。
関東でこんなチャンスは余りありません。
ときどきしか浜辺には出てこないようです。
いつもは遠くの渚に居ます。
トラフは丸見えです。

投稿: moto8 | 2016年2月16日 (火) 08時16分

両方一度にって贅沢ですね。
やっぱり仲間って分かるのかな?
またしばらく楽しませてもらえそう。
トラフズクもいい場所ですね。

投稿: toki | 2016年2月16日 (火) 08時05分

ジダンさん おはようございます。
最近は汐の加減で餌が多く集まるのでしょうか
時々この浅瀬に来るようです。
こちらに集中してしまって、
ここのムジセッカは撮り逃がしました。

投稿: moto8 | 2016年2月15日 (月) 08時19分

随分近くで見られたんですね。
ここのはいつもスコープで見ても米粒の距離のイメージですが餌取りの時間ならこんなに近いんですね。
この2種のツーショットはまるで鹿児島にいるようで貴重だと思います。

投稿: ジダン | 2016年2月14日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFなど | トップページ | 日替わり陽気 »