« 暖かい | トップページ | 今週の猛禽 »

2016年1月10日 (日)

冬の海辺で

朝は気温が低いが昼間は暖かく過ごし易い良い天気が続く。
冬の海辺へ行ってみた、岩礁のある浜辺には波間に浮かぶ数羽のシノリガモやアカエリカイツブリの姿がみられ、少し沖合には多数のカンムリカイツブリやカモメ類が浮かんでいた。暖冬のせいか例年よりも暖かく感じた海だった。

岩礁にあたって砕ける白波の間を泳ぐ シノリガモ♂
8829

何とも言えない複雑で派手な衣装を纏った シノリガモ
9029

地味な羽衣の♀と派手な衣装の♂ シノリガモ
8995

波乗りを楽しむ? シノリガモ
8855

岩礁の間に1羽で泳いでいた アカエリカイツブリ
8953

ときどき潜って餌を探していた アカエリカイツブリ
8880

こちらは穏やかな別の海辺での ウミアイサ♀
8655

お腹を見せてラッコポーズで羽繕いをする ホオジロガモ♀
8683

海辺の岩場で、イソヒヨドリ♂
8769

|

« 暖かい | トップページ | 今週の猛禽 »

コメント

isaさん おはようございます。
いままでは暖かかったですが、
そろそろ遅い冬が来そうですね。
も少し経つともっと種類も増えるかもです。
今年の梅は開花が早いかもです。

投稿: moto8 | 2016年1月13日 (水) 08時30分

白い波間と青い海が春先の様相ですね!ここにシノリガモが美しいです"^_^"梅も咲いてるし、冬飛ばしの冬!!かな?
ここへは行ってみたいのですが、、、郷里そばなのに(汗)

投稿: isa-bird | 2016年1月13日 (水) 08時16分

ジダンさん こんばんは、
本当に今年の海は暖かかったです。
シノリガモの派手な羽模様が好きです。
この日は近くには種類が少なかったですが、
スコープで沖をみればもっと居たかもです。

投稿: moto8 | 2016年1月12日 (火) 22時06分

noriさん こんばんは、
ここは近くで会えます。
でも人が近づくと知らぬふりしてどんどん沖へです。
以前はもっと他の海鳥も居たんですが・・・
また春先にいってみようと思ってます。

投稿: moto8 | 2016年1月12日 (火) 22時02分

tokiさん こんばんは、
彩湖のミコアイサ雄は一日だけだったようです。
カンムリカイツブリはもうディスプレイをしてました。
いままで暖かかったから海も楽でした。

投稿: moto8 | 2016年1月12日 (火) 21時58分

暖冬という先入観からか、海がポカポカ暖かいように見えます。(笑)
それにしても海はいいですね~
岩礁を好む派手派手シノリガモも近くで撮れるのがいいですよね。
英名ハーレクインダックとは良く名付けたものだと思います。

投稿: ジダン | 2016年1月12日 (火) 12時29分

シノリガモ、近いですし光もいいですね!
先日見に行ったのにまた行きたくなりました。。。
赤い羽が美しいですが
グレーの部分も青みがかって微妙な色合いですよね。
ものすごい荒波の中でも平気で波乗りしていてすごいと思います。

投稿: nori | 2016年1月12日 (火) 11時40分

彩湖 ミコアイサがいたんですか……。
海も楽しそうですね。
ホオジロガモがユニーク。
春先のカックンディスプレイを見たくなりました。

投稿: toki | 2016年1月12日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい | トップページ | 今週の猛禽 »