« 黄葉とオオタカ | トップページ | ある公園で »

2015年12月19日 (土)

冬晴れ

今日は澄んだ青空で富士山や遠く雪化粧の浅間山や男体山が良く見えた。
近くの沼には今年もアメリカコガモが来ていた。現地に着いた時は餌捕りが終わって干潟でお休みの時間で良く眠っていたが、ハヤブサが現れた時に顔を上げてくれた。この沼には昨年も来ていたが永く居て欲しい。

たくさんのコガモの群れの中に居た アメリカコガモ
2730

良く眠るコガモたちと1羽だけ泳いでいた アメリカコガモ
2772

3羽が沼の干潟で忙しなく歩きまわっていた ハマシギ
2783_2

同じ沼で採餌中の ハマシギ
2770

森では定番の鳥たちが、

芝生からフェンスに飛び上がったアカハラ
4525

今季も数が多いようです シロハラ
4512

|

« 黄葉とオオタカ | トップページ | ある公園で »

コメント

ジダンさん おはようございます。
アメコはコガモの群れと一緒に寝てばかりでした。
しかも距離が結構あります。
年が明けるまで居るとおもいますよ。

投稿: moto8 | 2015年12月21日 (月) 08時14分

アメコ、今年も来てくれて良かったです。
11月中旬に探しに行った時はコガモのみでアメリカコガモは見つけられませんでした。
当然コガモとは別行動なんでしょうからね。
来たのは聞いてましたが近いうち行こうと思いつつまだ行けてません。(^^;)

投稿: ジダン | 2015年12月20日 (日) 23時37分

mtana2さん こんばんは、
天気の良い冬の日は空気が澄んでいるので、山々が良く見えますよね。
特に冬の日は土手から見える山々を見るのが好きで癒されます。

投稿: moto8 | 2015年12月20日 (日) 17時07分

空気が澄んで、わが家のベランダからは丹沢?~富士山~~秩父多摩をはさんで浅間、赤城、男体山などが見えますが、もっと山の名前がわかるとよいです。

アメコ、久し振りに見に行こうと思います。

投稿: mtana2 | 2015年12月20日 (日) 08時44分

isaさん おはようございます。
シロハラは公園などには結構いますよ。
ツグミも増えてきました。。
アメコは昨年と同じで居心地が良かったんでしょう。

投稿: moto8 | 2015年12月20日 (日) 07時54分

今年はツグミ科の少なさが目立ちますかね〜お山に帰るつぐみの群を見てそう思いましたが、白ハラは大丈夫ですか😊
アメコ、、、どうして交じってきちゃうか、、、不思議(*^^*)

投稿: isa-ibird | 2015年12月19日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄葉とオオタカ | トップページ | ある公園で »