« 師走のMFで | トップページ | 冷え込んできた »

2015年12月 6日 (日)

ハイイロチュウヒ

逆光ですが、夕陽に輝く葦の穂の中を飛ぶ ハイイロチュウヒ
2292_3

今日は午前中は晴れていたが午後からは曇りとなり北風が冷たかった。
昨日、少し遠くの田圃を廻ってみたが余り収穫が無く、帰りに広い芦原に寄って見晴の良い所に居たら、遠くをハイイロチュウヒの♂が飛んでいたがじきに見失った。「遠すぎるなあ」と思っていたら、暫くして今度は真正面から白い姿がこちらに向かって飛んできた。そのまま近くの土手の下を飛んで行った。順光ではないが葦の穂や翼が夕陽に輝いて良い感じだった。この日は出が良く4回ほど飛ぶ姿が見られた。

葦よりも低く真っ直ぐにこちらに向かって飛んできた ハイイロチュウヒ
2244_2

地上すれすれに餌を探しながら飛ぶ ハイイロチュウヒ
2260_3

バックの葦の穂が輝く綺麗な原を飛ぶ ハイイロチュウヒ
2292_4

灰色の身体に黄色の鋭い眼が印象的な ハイイロチュウヒ
2294_2

魅力的で大人気の鷹 ハイイロチュウヒ
2298_2

|

« 師走のMFで | トップページ | 冷え込んできた »

コメント

isaさん こんばんは、
この場所はあまり期待しないで待っていたのですが、
この日は良く出てくれました。
毎日ではないようです。
この明るさもこの近さも久し振りでした。

投稿: moto8 | 2015年12月 9日 (水) 21時57分

ここまで近いと迫力ですね!!しかも明るい、、15時過ぎと言う場所ですね"^_^"さすがです。やはり目の当たりにすると、この気品のあるホワイトグレーに引き込まれますね。

日曜日も続けて寄ってみました、私も(笑)人が多くてとても近寄りがたく、、、2日とも離れた場所で待ちましたが、16:30(土曜晴れ)16:20(日曜曇り)と厳しい条件でした^_^;舞う姿は少しばかりみられました!

投稿: isa-bird | 2015年12月 9日 (水) 10時26分

mtana2さん おはようございます。
久し振りにそれらしいのが撮れました。
あまり期待してなかったんですが、
近くまで来てくれました。

投稿: moto8 | 2015年12月 9日 (水) 08時31分

きれいに撮れましたね。
いや~、すばらしい!

投稿: mtana2 | 2015年12月 9日 (水) 08時29分

noriさん こんばんは、
後ろのアシも順光だとテカテカですが、
このぐらいが良いでしょうか。
久し振りにお目めバッチリのハイチュウが撮れました。

投稿: moto8 | 2015年12月 7日 (月) 19時13分

すごく近くでかっこよく撮れていますね!
逆光とはいっても、ちょうどいいかんじですよね。
アシも光っていて雰囲気もいいですね。

投稿: nori | 2015年12月 7日 (月) 18時39分

ジダンさん おはようございます。
良かったですね!
あの後も良い思いをしたようですね。
何度見ても魅力的で飽きないタカです。

投稿: moto8 | 2015年12月 7日 (月) 07時55分

w.tokioさん おはようございます。
確かに塒はかわったようですが、
塒の所はカメラマンがすごく多いそうです。
塒だと順光でもっと背景が良いようです。
ここはこの日10人ぐらいしかいませんでした。

投稿: moto8 | 2015年12月 7日 (月) 07時50分

虹彩までバッチリですね。
私の撮った写真とは比べ物にならないほど鮮明に撮られていて流石ですね。
それにしても楽しめましたね。
あんな大サービスは生涯初かも・・・。(笑)

投稿: ジダン | 2015年12月 6日 (日) 23時37分

moto8さん こんばんは。
ハイチュウ確かに近くてしっかりと撮れてますね。。
塒が変わったようで、こちらの方が撮り易い感じがします。
私は灰色の鳥2種目今季未見なので、何とかリベンジしたいです。

投稿: w.tokio | 2015年12月 6日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走のMFで | トップページ | 冷え込んできた »