« 冬晴れ | トップページ | こんな鳥も »

2015年12月20日 (日)

ある公園で

数日良い天気が続いたが明日は雲が多いという予報。
先日、ある公園である鳥を探していたら、アオバトが居るというので待っていると1羽のアオバトが「トベラ」の低木の中に飛び込んだ。探すとすぐ近くで黄色い実を啄ばみ中の赤い粒々を食べていた。また、空にはハイタカやオオタカやツグミ、カワラヒワなどの小鳥が飛び交っていて、小さな公園だがいろいろ見られて楽しかった。

黄色い実がはじけて中の赤い粒が花のような「トベラ」の中で寛ぐ アオバト
6336

黄色い実の中の赤い粒々を食べる アオバト
6300_2

「トベラ」の実を鳥は好んで食べるとか アオバト
6283

良く晴れた澄んだ空を飛んでいた ハイタカ幼鳥
6111

ギョロっとした目が印象的な ハイタカ
6125

見事に晴れた初冬の空を飛び交っていた ツグミ
6208

別の公園で、

松の木には何羽も居た小さな キクイタダキ
6051

相変わらず頭頂が撮れない キクイタダキ
Photo

まるで双子のようなそっくりな2羽が並んだ シロハラ
4639

|

« 冬晴れ | トップページ | こんな鳥も »

コメント

noriさん こんばんは、
トベラ、良く知りませんが結構あちこちにあるようです。
メジロも中の赤い粒を食べてました。
実が割れると遠くから見ると赤い花が咲いてるようです。
ハイタカ成鳥なら良かったんですが。

投稿: moto8 | 2015年12月21日 (月) 20時19分

トベラって初めて聞きましたが、南方系のように見えますね。
アオバトは大好きな実に囲まれて嬉しそうです。
ハイタカ、低いところを飛んでくれたんですね~。
かっこいいです。

投稿: nori | 2015年12月21日 (月) 18時48分

ジダンさん おはようございます。
アオバトとキクイタは別の公園です。
今季はキクイタがあちこちで見られます。
アオバトはドングリなど丸飲みしますからね。
中の赤い実は何となく美味そうです。

投稿: moto8 | 2015年12月21日 (月) 08時22分

isaさん おはようございます。
ツグミまだ下には少ないですが空には沢山飛んでました。
アオバトは可愛かったです。
好みは大きかったですよ。
美味いんでしょうか。

投稿: moto8 | 2015年12月21日 (月) 08時18分

ん~、トベラとキクイタが同じ公園のような気がしてちょっと混乱してしまいました。
丁度この前トベラのある公園の松の木でキクイタ見たので。(笑)
トベラの実を食べるアオバトは見てみたいです。
3枚目は丸呑みですか~??

投稿: ジダン | 2015年12月20日 (日) 23時48分

どうしてそんなに集まるのでしょうか。。。ね!楽しい鳥見をされましたね〜少ないツグミまで^^;
アオバトも偏食ですね!(笑)

投稿: isa-bird | 2015年12月20日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬晴れ | トップページ | こんな鳥も »