« 冷え込んできた | トップページ | 黄葉とオオタカ »

2015年12月13日 (日)

師走の海辺で

今日は朝から雨模様のどんよりとした天気となる。
この日も天気は悪かったが近くの海辺へ行ってみた。コオリガモが来ているという事だったが、この日は見つけることが出来なかった。それでもアカエリカイツブリやウミアイサ、ミミカイツブリなどが近くで見られ久し振りの海鳥たちを楽しむことが出来た。

堤防の近くを泳いでいた赤い嘴と足が良く目立つ ウミアイサ♀
5526

羽を膨らまして泳いでいた可愛い アカエリカイツブリ
5623

こちらはお澄まし顔の アカエリカイツブリ
5632

怪しげな真っ赤な目の ミミカイツブリ
5422

こちらは沢山いた 少しそった嘴の ハジロカイツブリ
5172

大きな群れが近くを飛び回っていた ハマシギ
5458_2

群れ飛ぶ ハマシギ
5460

少し遠かったが1羽で干潟に飛来した ツクシガモ
5679

飛び出し ツクシガモ
5728

|

« 冷え込んできた | トップページ | 黄葉とオオタカ »

コメント

noriさん おはようございます。
珍しいのは直ぐ居なくなりますね。
もう少しいれば楽しみも増えるんですがね。
1羽じゃ寂しいのかも。

投稿: moto8 | 2015年12月14日 (月) 10時07分

ウミアイサにアカエリカイツブリ、近いみたいですね!
コオリガモもツクシガモもすぐに抜けてしまったんですね。
ツクシガモはやっぱり色合いが美しいですね~。

投稿: nori | 2015年12月14日 (月) 09時43分

isaさん おはようございます。
今季は少なく感じますが、
多い年や少ない年などあり、
なんとも言えませんね。
こういう時は意外と珍鳥が出るかもです。

投稿: moto8 | 2015年12月14日 (月) 09時28分

師走の海辺ですね!!水鳥の入りはいかがでしょうか?
なんだかつかみづらい冬の鳥の良し悪し、、、moto8さん
はどう思われているかな。。。って!

勿論、”珍”もかねて??

投稿: isa-bird | 2015年12月14日 (月) 09時24分

ジダンさん こんばんは、
コオリガモは地元に人に聞いたら、
1日だけだったとか。
ツクシガモも干潟に入ったり近くの別の場所に居る時もあるとか聞きましたが。

投稿: moto8 | 2015年12月13日 (日) 22時23分

コオリガモはここのところ見つかっていないんでしょうか、残念ですね~。
ツクシガモも行きたかったんですが干潟のフィールドノート見たらもう記載がなかったので行きませんでした。
バッチリ撮られていて羨ましいです。

投稿: ジダン | 2015年12月13日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷え込んできた | トップページ | 黄葉とオオタカ »