« ある公園で | トップページ | 今年もあと数日 »

2015年12月23日 (水)

こんな鳥も

朝からどんよりとした曇り空で気温も上がらず寒い日となった。
先日、友達がある公園で冬羽のシベリアアオジを撮ったので、ぜひ会いたいと思い行ってみたが、そう甘くはなく振られてしまった。その後も数回行ってやっと会う事が出来た。日本海の島では夏羽の個体に会っているが冬羽は初めてだったので興味深かった。

この時期の個体に会うのは初めてだった シベリアアオジ冬羽
6666

胸まで覆った灰黒色の衣装がなかなかお洒落な姿の シベリアアオジ
6654

近場で会えるとは思わなかった冬羽の シベリアアオジ
6644

別の公園で、

今季は数が少ないように思われる トラツグミ
6553

水場に現れた トラツグミ
6560

赤いピラカンサの中の アカハラ
6617

|

« ある公園で | トップページ | 今年もあと数日 »

コメント

tokiさん こんばんは、
シベリアアオジは冬羽なのでだいぶ顔の色が薄くなっています。
夏羽は陽にやけたのかもっと濃い灰黒色です。
今年もあと1日ですね。

投稿: moto8 | 2015年12月30日 (水) 17時51分

シベリアアオジですか、
やっぱり黒さが違いますね。
ますます恐い顔。
トラツグミもちょっと嬉しい出会いしたね。

投稿: toki | 2015年12月30日 (水) 17時36分

シベリアアオジですか〜!胸のグレーの部分が大きいのが沿うでしょうか?アオジといって軽く見ず、しっかり観察がだいじですね!!いつも楽しく驚きも、ありがとうございます。

投稿: isa-bird | 2015年12月26日 (土) 11時39分

noriさん こんばんは、
シベリアアオジは夏羽も冬羽も島以外では余り見られないのでは。
冬羽だけを突然見たら変なアオジだなと思うだけかもしれません。
トラツグミは水場に来てくれると探さないで済むから楽です。

投稿: moto8 | 2015年12月25日 (金) 19時30分

シベリアアオジの冬羽は珍しいのですか。
夏羽冬羽両方見たいというのはさすがといいますか
やはり見ておきたいと思うものなんですね。
トラツグミは水場に来たところをしっかり撮られていますね。

投稿: nori | 2015年12月25日 (金) 16時21分

ジダンさん おはようございます。
私は数回行きましたが、
話に聞くとここ数日は良く出てて、
わりと簡単に会えるとか、
行ってみてはいかがでしょyか。

投稿: moto8 | 2015年12月25日 (金) 07時37分

良い鳥を見ましたね~
一回では厳しいですか。
そう遠くはないので行こうと思ってたのですが・・・
冬羽は貴重ですよね。

投稿: ジダン | 2015年12月24日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある公園で | トップページ | 今年もあと数日 »