« 今年も来た! | トップページ | ハイイロチュウヒ »

2015年12月 2日 (水)

師走のMFで

早くも師走、朝から曇りで気温が低く寒くて夕方からは雨が降って来た。
先ず、水路沿いから歩くとベニマシコのペアが見られた。それから森に向かい奥に行くとメタセコイヤの木にルリビタキがとまってた。また先日は枝だらけだったので少しはましなキクイタダキを撮りたいとさらに奥の針葉樹の林へ行くと今日も数羽が飛び交っていた。相変わらず素早くて難しかったが先日よりは多少ましに撮れた。今日の森はシメの姿が多く群れで飛び回っていた。

水路沿いの芦原で採餌していた 今季は例年より少ない ベニマシコ♂
4419_2

ペアで葦原を飛び回っていた ベニマシコ
4403

近くて見上げる角度からの キクイタダキ
4224

とにかく動きが素早い キクイタダキ
4161

正面からの顔は何かに似ているような?キクイタダキ
4206

葉についた小さな虫を捕まえて食べてた キクイタダキ
4133

虫の居る葉の周りでホバッて餌を捕っていた キクイタダキ 
4134

このタイプは複数羽入っているようだ ルリビタキ
3939

赤く染まったメタセコイヤの枝の中で ルリビタキ
4494

|

« 今年も来た! | トップページ | ハイイロチュウヒ »

コメント

tokiさん おはようございます。
今年は暖かいようですが、
もう冬です。
今季はまだ目玉が居ません。
キクイタダキは小さくてイライラしますが、
たのしんでます。

投稿: moto8 | 2015年12月 5日 (土) 07時16分

isaさん おはようございます。
まだ種類はすくないですが、
来るものは来ています。
黄葉もあと少しです。
もうじき葉が落ちて見やすくなります。

投稿: moto8 | 2015年12月 5日 (土) 07時14分

mtana2さん おはようございます。
今はキクイタダキだけが唯一楽しませてくれます。
なかなか良いのが撮れないので何回でも挑戦してます。

投稿: moto8 | 2015年12月 5日 (土) 07時12分

キクイタダキやってきましたね。
メタセコイアのが明るくてきれいです。
ぶら下がりもおもしろいですね。
ベニマシコ、ルリビタキ・・・。
すっかり初冬ですね。

投稿: toki | 2015年12月 5日 (土) 06時53分

もう冬のラインナップですね(^^;
なんだかルリビタキが多いのは嬉しいです!メタセコイアの背景がとても綺麗です。状況の変化で楽しませてくれそうですね(^^

投稿: isa-bird | 2015年12月 4日 (金) 17時40分

キクイタダキ、楽しまれていますね!

投稿: mtana2 | 2015年12月 4日 (金) 09時21分

ジダンさん こんばんは、
キクイタの話はあちこちから聞こえてきます!
MFでも両方の森で確認されてるので多そうです。
なかなか頭頂が撮れず、
まだ赤いのは見ていません。

投稿: moto8 | 2015年12月 3日 (木) 21時06分

この冬はキクイタダキが主役の座にすわるんでしょうか。
撮り辛い鳥だけにみんな躍起になるでしょうね。(私も含めて)
ぶら下がったりホバったり、色々なシーンを見せてくれるので時を忘れて撮り続けそうです。

投稿: ジダン | 2015年12月 3日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も来た! | トップページ | ハイイロチュウヒ »