« 今週の水鳥 | トップページ | 秋深し »

2015年11月 6日 (金)

手強かった

葦の中から出てきて正面の浅瀬を歩いてくれた ヒメクイナ
2119_2


このところ暫くは秋晴れが続いている。
この日はハクガンをちょっと見てヒメクイナの居る公園へ行く。着いて一時間ほどして葦の奥から出てきて直ぐに向かいの葦の中に飛んだ、なおも待っているとまた葦から出てきて正面の浅瀬を歩いてくれたのでしっかりと観察できた。この鳥は明るいところにはなかなか出てこないので居るといわれても見るのが難しく、今回も4回通ってやっと見ることが出来た相当手強い鳥である。しかしタイミングが上手く会うと一回で見てしまうラッキーな人もいるようだ。以前に見たことはあるが写真は撮れなかったので今回は大満足でした。

餌を見つけたのか首を伸ばして足早に走る ヒメクイナ
2020_2

小さいので少し離れると切株などの陰で見えなくなる ヒメクイナ
2019_2

浅瀬と細い葦の茎を伝って急いで渡る ヒメクイナ
2021_4

今回はしっかりと観察出来て念願がかなった ヒメクイナ
2003

何か口を開けて虫でも見つけたのでしょうか ヒメクイナ
1966

順序が逆ですが 暗い葦の中からゆっくりと出てきた ヒメクイナ
1913_2

|

« 今週の水鳥 | トップページ | 秋深し »

コメント

noriさん おはようございます。
ヒメクイナは関東にも来ているはずですが、
こういう見やすいところにはなかなか出ないので
見つからないのだと思います。
私が以前ちょっとだけ見ることが出来たのも
MFの田圃でした。

投稿: moto8 | 2015年11月12日 (木) 09時05分

みなさん書いておられますが、バッチリ撮ることができて
4回足を運んだ甲斐がありましたね!
足早に走っていったのだと思いますが
青天下でしっかり撮れますね。
ヒメクイナは沖縄でも運がよくないと見られないというイメージの鳥なので
関東で見られるとはびっくりしました。

投稿: nori | 2015年11月12日 (木) 08時40分

あんさん おはようございます。
始めのうちはなかなか姿を見せなかったんですが、
最近は毎日昼間に何回も出てくるようになったそうです。
慣れてきたんでしょうか。
これを外すと今度はいつになるかですよ。

投稿: moto8 | 2015年11月 9日 (月) 09時31分

Sさんが夕方5時に見たとか、
「えぇっ!!そんなんじゃ見るのも大変!!」
と、まだ行っていませんが、
こんなに素晴らしい写真を見せてもらったら、
やっぱり行ってみようかな、なんて気持ちになります。

投稿: あん | 2015年11月 9日 (月) 09時16分

tokiさん こんばんは、
そうですか、今日も見られましたか!
ヒメクイナはこんなチャンスは余りありませんから、
今回しっかりと見ておいた方が良いですね。
幼鳥だから警戒心が薄いのかもですね。

投稿: moto8 | 2015年11月 8日 (日) 19時36分

今日雨の中行きましたけど、
カメラのレンズが壊れてたみたいで、
うまく撮れなくてまた行かなければ…。
だんだん慣れてきたようで、出現数は
多くなったようです。

投稿: toki | 2015年11月 8日 (日) 19時22分

mtana2さん こんばんは、
行って直ぐ見れるとは普段の行いが良いんですね。
ここ数日は昼間に毎日数回出ているようですね。
何回も通いましたが楽しかったです。

投稿: moto8 | 2015年11月 8日 (日) 19時01分

ラッキーな一人で申し訳ありません。
でも、これだけ撮れれば、4度目も報われた感がありますね。
お互い、島では何度か振られていましたし、こちらで撮れるとは、胸のつかえもすっきりですね。

投稿: mtana2 | 2015年11月 8日 (日) 18時40分

ジダンさん お帰りなさい!
ヒメクイナ、最近は出が良くここ数日は毎日明るいうちに出ているようです。
慣れきたのでしょうか。
越冬する可能性もあります。
こんなチャンスはめったにないでしょうね。

投稿: moto8 | 2015年11月 8日 (日) 09時59分

4回ですか、そうとう手強いですね。
帰国したら行こうと思ってましたが今日は雨だし時差ボケもあるので家でのんびりです。
まだしばらくいてくれるかな~。
この鳥が待ちさえすれば見られるなんて滅多にない事ですからね。

投稿: ジダン | 2015年11月 8日 (日) 09時22分

isaさん おはようございます。
この鳥は居ると聞いたときから入れ込んでました。
以前に見たのはMFの田圃でしたが、
撮るヒマもなく見えなくなりました。
そんなことで今回は興奮しました。

投稿: moto8 | 2015年11月 7日 (土) 07時29分

こんな幻の様なクイナが見られるんですか?
moto8さんも通う訳ですね!

何か昔に発見秘話を聞いたことが有る様な。。。

それにしてもつぶらな瞳ですね〜〜

投稿: isa-bird | 2015年11月 6日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の水鳥 | トップページ | 秋深し »