« 雨のち晴れ | トップページ | 徐々に »

2015年11月18日 (水)

定番

今日は午後から雨という予報だが午前中は青空が広がった。
最近の天気は晴天と雨が周期的に巡ってくる。葦原ではオオタカや今季も越冬にやって来た定番のハイタカやハヤブサなどが飛び回り、森ではまだまだ少ないがここでは冬鳥のアカハラやシロハラ、シメなども増えてきた。今回はMFで越冬するお馴染みの冬鳥などです。

葦原の上空で絡みながら近づいてきたカラスと オオタカ幼鳥
2564

カラスを振り切り澄んだ空を悠然と飛ぶ オオタカ
2637

待ってました!今季も越冬しに来てくれた ハイタカ
2447

最近毎日のようにこの葦原周辺で姿を見かける ハヤブサ幼鳥
3148

晩秋の色づいた芦原を飛ぶ ハヤブサ
3151

森ではムクノキの実を求めて複数羽が来ていた アカハラ
2760

こちらも同じ木に来て実を啄ばんでいた シロハラ
2643

綺麗な翼の模様を見せて伸びをする シメ
2813

尾羽も全開 シメ
2809

|

« 雨のち晴れ | トップページ | 徐々に »

コメント

noriさん おはようございます。
葦原も枯れ色になってきました。
ハイタカは好きなので会えると感激です。
冬鳥まだ少ないですけどこれからでしょう。

投稿: moto8 | 2015年11月20日 (金) 09時14分

ハヤブサは秋らしい背景の中でいいですね!
ハイタカの「待ってました」が、本当に心の声というかんじがします。
森も着々と冬鳥が増えてきているんですね。

投稿: nori | 2015年11月20日 (金) 08時58分

tokiさん こんばんは、
冬鳥は数は少ないですがいろいろ入ってます。
今年は暖かいからこれからでしょうね。
ジョウビタキは例年並みに来てます。

投稿: moto8 | 2015年11月19日 (木) 19時33分

ジダンさん こんばんは、、
ハイタカはやっとという感じですね。
ハヤブサは鉄塔や水門の上で休んでいることが多いです。
餌でもぶら下げてくるところが撮りたいです。

投稿: moto8 | 2015年11月19日 (木) 19時30分

isaさん こんばんは、
今回のハイタカは幼鳥のようです。
成鳥の雄が来てほしいですね。
猛禽が来てくれるという事はまだ自然がいっぱいあるということでしょうね。

投稿: moto8 | 2015年11月19日 (木) 19時27分

アカハラ、シロハラ、シメすっかり冬鳥ですね。
まだジョウビタキにも会えてませんが、
これからどんどん増えますね。
楽しみです。

投稿: toki | 2015年11月19日 (木) 18時11分

ハイタカ、今年も来てくれましたか。
楽しみが一つ増えましたね。
葦原バックに飛ぶハヤブサ、綺麗ですね。
こういう写真撮りたいです。
頻繁に飛んでくれるなら週末行ってみようかな・・・

投稿: ジダン | 2015年11月19日 (木) 17時19分

定番は大型、猛禽からでしょうか~~小鳥待ちの身としてはまだまだかな。。。^_^;今週は久々にお山の様子を見てこようと思っています。

ハイタカは特に好きな猛禽ですが、3種以上。。。豪華ですね!餌が結構取れてるんでしょうねやっぱり!

投稿: isa-bird | 2015年11月19日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち晴れ | トップページ | 徐々に »