« 徐々に | トップページ | ゴチャゴチャ »

2015年11月25日 (水)

冷え込んできた

北の方からは雪の便りが聞こえて、平地でも急に冷え込んできた。
黄色や紅く色づいていた木々の葉が散り始めた晩秋の森でオオタカが近くにとまっていた。直ぐにカラスが来てチョッカイを出していたが時々威嚇しながら森を飛び回っていた。やはり成鳥は綺麗で恰好が良い。

紅葉の中で綺麗な成鳥がわりと近くにとまっていた オオタカ
3227

上の方を気にしていたが急に飛び上がって上の枝に オオタカ
3241

紅葉を楽しんでいるような オオタカ
3243

直ぐにカラスがチョッカイを出しに来た オオタカ
3601

林の中の枝にとまる寸前の オオタカ
3284


葦原では、

今の時期は鳴き声は聞こえませんが元気に飛び回っていた セッカ
3730

オギの穂が咲く中を小さな体で元気な セッカ
3725

冬枯れ前の晩秋の芦原で灌木にとまっていた アリスイ
3781

|

« 徐々に | トップページ | ゴチャゴチャ »

コメント

isaさん こんばんは、
もう秋も終わりですね!
これからは冬枯れで余り色がなくなります。
平地は葉の落ちた丸裸の木と茶色の草ばかりです
オオタカはこれからディスプレイの時期です。

投稿: moto8 | 2015年11月29日 (日) 19時39分

うわ、いいな〜〜紅葉オオタカやセッカ、アリスイもみな季節感ありあり、、、特にオオタカは会いたいだけに(^_^;)

投稿: isa-bird | 2015年11月29日 (日) 16時50分

ジダンさん おはようございます。
最近オオタカは増えているんで、
観察する機会が増えてます。
またそろそろ雌を追いかける時期です。
セッカは一年中元気に飛び回ってます。

投稿: moto8 | 2015年11月26日 (木) 09時33分

オオタカ成鳥が近くで撮れたなんていいですね。
moto8さんは猛禽が警戒しない何かを持ってるんでしょうね。
セッカは鳴かないと気づかないです。
そう言われて見ればこんな時期でもいるんですよね~

投稿: ジダン | 2015年11月26日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徐々に | トップページ | ゴチャゴチャ »